~先天性心疾患(単心室症,無脾症etc.)×凸凹発達障害~らんまりのラクガキ。。。

minority界隈でぶっ放す勿怪の幸い
旺ちゃんの笑顔は闇夜の提灯σ
無明長夜の浮き世を照らせ✽

発達障害関連

2018-03-11 | 旺ちゃん(^з^)-☆

療育手法と障害の名称関連

ABA(Applied Behavior Analysis;応用行動分析学)

PECS -絵カード交換式コミュニケーションシステム-

自閉症スペクトラム障害(ASD)

 

発達障害名の分類

・DSM-5:アメリカ精神医学会が作成した精神疾患医療現場で使われている医学分類

・ICD-10:WHO(世界保健機構)が作成した厚生労働省が採用している統計分類

      ICD-10は医学分類ではない

発達障害名が複数ある理由はこの分類で使用される名称が異なるためである。

(※自閉症スペクトラム障害はDSM-5による分類名)

 

療育手帳

2016年11.25交付 [A3]

 

ーママンの迷走ー

2016年12月

オカアサン    

ヤサシイオカアサン

 

therapy関連

2017年

3月(4歳10か月)  陳情 -制度の壁-

4月(4歳11か月)  さくら-苦渋の選択-

6月(5歳1か月)  クチトレ☆

7月(5歳2か月)  クチトレ2回目☆

9月(5歳4か月)  リトミック☆

11月(5歳6か月) ST訓練☆

 

 

制作・アプローチ関連

ラクガキ☆ -視覚的アプローチ導入₋

絵カード☆ -スケジュール表作成-

絵カードⅡ☆ -好ましい行動に導きたい₋

Fight!トイトレ☆ -トークンシステム-

知育おもちゃレシピ☆ -ボタン掛けとスナップボタン練習-

日めくりカレンダー☆ -数字を覚えよう₋

 むにゅむにゅと魔法-代替行動を取り入れる₋

ケンケンハムお披露目☆ ‐鍵盤ハーモニカ演奏‐

楽譜改良☆ ‐鍵盤ハーモニカ演奏‐

質×時間×日数=Power☆ ‐合奏チャレンジ‐

めくり式スケジュール表☆ ‐朝の準備‐

宿題☆~補助線を克服せよ~ ‐補助線‐

節目結び目☆ ‐蝶々結び‐

節目結び目 改☆ ‐蝶々結び‐

蝶々結び初日☆ ‐蝶々結び‐

蝶々結び5日目☆ ‐蝶々結び‐

蝶々結び完結☆ ‐蝶々結び‐

ビジョントレーニング ‐ビジョントレーニング‐

視覚制御☆ ‐5色のペンで時間割克服‐

鬼にシリンジ☆ ‐鬼に電話‐

 

 

教材製作

なんばんめ☆

足し算文章問題☆

繰り下がりの計算☆

文章問題☆

一の位、十の位☆

筆算カード☆

透明な0☆

時計labyrinth☆

 

おすすめの本

  • 発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ/著者 shizu

  • 「言葉がけ」ひとつで行動が変わる!
    子どもの叱り方・伝え方/著者 shizu

  • イラストでわかるABA実践マニュアル
    発達障害の子のやる気を引き出す行動療法/著者 藤坂龍司 松井絵理子

  • 発達が気になる子の読み書き指導ことはじめ/著者 鴨下賢一

  • アドラーが教える親子の関係が子どもを勇気づける!
    だからやる気が育つ!
  • 叱らない子育て/著者 岸見一郎
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トップページ改装中☆ | トップ | SSL化への対応ってなに? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。