おてんま倶楽部

エコ・ガーデニングクラブを中心に身近な自然や街の風景に寄せる想いを書きたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2015年のポッポ道

2015年10月22日 | ポッポみち花クラブ

今年のポッポ道の様子です。

市民の皆様のおかげで、今年もたくさん花が咲きました。

日高市にも援助していただき、だんだん、整ってきています。

ありがとうございました!

2015年のポッポ道

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかげさまですポッポ道

2012年10月19日 | ポッポみち花クラブ

去年の秋のポッポ道バザーでいただいた皆様のカンパで

今年のポッポ道も花いっぱいにすることができました。

去年の冬はとても気温が低く、寒さが長引いたので枯れてしまったビオラもありました。

でも、大部分のビオラは

冬の寒さで 霜げてしまったように見えても

土の中でがんばっていた根っこのおかげで

ちゃんと息を吹き返し、

春になったら

きれいな花があふれるように咲きました。

今年もたくさんの花が咲かせられるといいなぁ

ポッポ道のアルバムを作りました。

去年の秋から今年の秋までのポッポ道です。

見てくださいね。

アルバム 『 秋から秋のポッポ道 2012 』

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ポッポみち花クラブ会議報告

2011年11月25日 | ポッポみち花クラブ

     ポッポ道で始めてやってみたバザーでしたが、

たくさんの人が協力してくださって、

たくさんの花資金ができました。

 

ポッポ道に花が咲いているとうれしい人が

いかにたくさんいるのかが

良く分かった3日間でした。

 

おかげさまで

今年の秋~春も

にぎやかにビオラが咲く

すてきなポッポ道になりそうです。

 

何かと心細いニュースの多い昨今

暗い気持ちになりそうな時

ポッポ道を散歩して

心も体も

元気になってくださいね!

 

真冬には

カチカチに凍って

消えてしまいそうなビオラたちも

春になったら

耐えていた分まで元気になって

きれいな花を咲かせるでしょう。

 

   

 

********************************

 

ポッポみち花クラブ全体会                    2011年11月16日PM2時~高麗川公民館

                                          参加者:奥平、石森、中里、中嶋、瀬戸、宮下

1)これまでの活動の反省

* 各チームよく花の手入れを行っていた。

* 大震災の影響に注意し各チームの場所を 無理しないできれいにして行こう。

* 花壇が増えてよかった。

* バザーの実施はよかった。次回は実施日を早く決め、ポスターなどで宣伝したほうが良い。

 

2)ポッポ道でのバザーの寄付金の配分

  去年のように冬から春も咲いている花できれいにしたい。 カンパしてもらうと市民の応援の

気持ちを花で表現できるのでは?ということでバザーを実行した。

 10月23日、24日、11月12日の3日でカンパ金合計 ¥50,116円

ポッポみち花クラブの昨年度の残金 ¥11,117円

合計で61,233円の収入でした。

ポッポ道のお金は『必要なつど集めて、そのつど処分してしまう』方式で行きたい。

今回は『去年のようにポッポ道にビオラを植える』ためにバザーをしたので、堀口園芸さんから

各チームが好きな色のビオラを選んで持ってきてもらうことにしたい。なるべく早く(11月中)に

「ポッポみち花クラブ」のツケで、割り当ての本数を購入して植える(1鉢80円)

バザーに参加した各チームの花壇の長さに応じて、ビオラの本数を計算した(35cm間隔)

★ 愛花フレンドチーム=19.8m→57鉢(知人のところで購入現金払い4560円)

★ Amaくりチーム=15.6m→45鉢

★ 花連クラブチームA=17.4m→50鉢

★ 花よう日チームA=13.8m→39鉢

※ 加藤さん=12m→34鉢

★ 中々の会チーム=4.2m→12鉢

★ この葉チーム=24m→69鉢

★ 青空仲間チーム=22.8m→65鉢

 ☆ 火よう日チームB=6m→17鉢

 ☆ 花連クラブチームB=6.6m→19鉢

★ ひまわりチーム=18m→51鉢

全部で458鉢×80円=36640円

上ノ台公園に花を植えているエコ・ガーデニングクラブも、毎年バザーをしているが、今年はこちらに注力してしまったので公園のビオラを買う費用を補助(50鉢分4000円)

花の駅さんもバザーに協力してくれたのでお金で配分(2193円)

公民館学習室使用料300円、奥平印刷代500円

残金17600円はポッポみち花クラブの8チームで平等に分ける(各2200円)

各チームで来年の花や肥料代に自由に使う。領収書などは不要。

シャロンさんからの肥料2袋は全体に必要と思われるときに適宜使用。

3)東側U字溝のある部分の花壇、およびヒメイワダレソウについて

* 豪雨などでU字溝に土が流れると浸透枡が詰まるので、掘り返すことを少なくするために

植えたままで手入れが簡単な花にだんだん統一していく。下はヒメイワダレソウに。

季節に合わせ 春=スイセン、夏=アジサイ、タチアオイ、秋=アメジストセージ、キクなど

* 現在植えてあるものもあるので、まず初めに、アメジストセージを3メートル間隔で移植する。

* 石渡さんからの花壇はだんだん狭くなるので、ヒメイワダレソウをとってしまってU字溝側に

移動させる。

 

4)来年度の行事について

* 資金づくりのためにバザー開催(10月下旬)

* U字溝側の花壇整備。

 

5)その他

* 堀口園芸さんとタイアップしてエコ・ガーデニングクラブ会員とポッポみち花クラブ会員に買い物優待券を作ってもらった。1000円以上の買い物でお花のおまけあり。来年3月まで有効。

* ポッポみち花クラブとしての会計は0円に。

今後バザーなどで収入があったら、その都度分配処分してしまう方式でいく。

以上

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポッポみち花資金つくりセール

2011年10月17日 | ポッポみち花クラブ

ポッポみち花クラブ 及びエコ・ガーデニングクラブ の皆様へ          

 

  皆様、お変わりありませんか?

 ポッポ道は今 秋の花盛りで歩く人たちも楽しそうです。

 これも会員皆様の花に寄せる愛情とたゆまぬ努力のおかげと思います。

 

 東日本大震災後の原発の爆発で、飛んできた放射性物質による影響が危惧され、戸外での活動が危ぶまれました。

 花や自然を愛するわれわれにとって本当に残念なことですが、狭山茶に検出されているように、妊婦や子供たちに危険な影響を与える放射性物質は、事故後10日ほどの期間は大量に埼玉にも飛んできています。

 皆さんからいただいたポッポみち花クラブの今年の「ポッポ道美化活動申込書」等の書類を集めていたのがちょうどその影響下にある頃でしたが、活動を途中で投げ出すわけにはいかないと市役所に提出してきました。

 「今年もやってくださるんですか?ありがとうございます。」と感謝されちゃいました。

 半減期8日というヨウ素はもうほとんど無くなっていますが、半減期30年のセシウムなどが粒子と硬く結びついてここ日高の土にも残っているはずです。

 事故から7ヶ月が経過し 土壌の汚染も 降雨と時間の経過で少なくなってきてはいるようですが、土ぼこりに混ざっていると吸い込んで、体に良くないので気をつけてくださいね。

 

 こんな時代、せめてみんなが咲いている花を眺めてにっこりできるように、これから花が少なくなる秋から冬にかけて寒さに強いビオラをたくさん咲かせたいと思います。

 去年のように大量には無理でしょうが、各花壇に20鉢ほど植えられたらな~

 

 そこで、寄付金あつめのバザーを企画しました。

ポッポ道の付近で10月の23日から1週間ほどカンパ箱を置いて、寄付をしてくださった方には自家製の野菜や育てた花不用品などを並べておいて持っていっていただくのはいかがでしょうか?

 場所はよく目が届く位置のポッポ道の駅側あたりではいかがでしょうか?

 23日(日)から毎日 午後1時ごろから5時ごろまで 実施。様子を見て終了はいつでも自由。

 参加するかしないかも自由。チーム内で相談してみてください。

 

 翌週 集まったカンパ金でビオラを買っておきますので、各チームで植えてくださいね。

 

地域の皆さんや、企業、自治体のご協力もいただきたいところですが・・・

 

  花いっぱい がんばんべい日高! 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月のポッポ道は

2011年05月24日 | ポッポみち花クラブ

   

       

    

花の波

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それでも春は来る

2011年04月11日 | ポッポみち花クラブ

クリスマスローズがうつむきながら冬の終りを告げると

ポッポ道にも春が来て、

ビオラ・スイセン・アリッサム 花がかわいく咲き始め、

今、世間で起こっていることが

まるで なにか悪い夢でも見ているかのように思える。

 

水や土や空気が3月12日から違っていて

目に見えない放射能が本当は身の回りにあるなんて

全然思えないけど、

公表されているデータを見ると

段々減ってはいるけれど、やっぱりまだあるんだとがっかりする。

いったいいつまで続くやら・・・

私らもうあの世の方が近いから

何年後かにガンになるったって、平気で魚も野菜も食べちゃうけど、

これから何十年も生きる若い人や子供には

こんな空気を吸わせたり、こんなものは食べさせたくないもんだ・・・

私ら戦後世代が一生懸命働いて、

豊かになって便利になって幸せになったのかと思ってたら

こんな結末が待ってたなんて

若い人に本当に申し訳ない・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会議報告です

2011年02月28日 | ポッポみち花クラブ

  冬のポッポ道

今年は乾燥続きの上 大変寒かったので、霜柱に持ち上げられて小さい苗は枯れてしまいました。

 以下 会議報告です。

  【ポッポみち花クラブ全体会】                        2011年2月23日(水)1:30~ 

高麗川公民館 学習室 参加人数8名

  2010年度の反省

 「ポッポみちを歩こう」イベントについて

 ボランティア補助金の収支決算報告(中嶋)

 補助金10万円残金なし ポッポみち花クラブの会計残 11000円

 購入物の中でスコップ、ゴミ袋など奧平物置にて保管。いつでも使ってください。

 今年は補助金は貰わない予定。各チームとも自分達のやりくりでチーム花壇の世話をしていく。

1年間の感想

・新規会員の紹介 中里さん、竹田さん (現在Amaくりチーム向かい側花壇で修行中)

感想・持ち寄った苗をみんなで考えて植えて、手入れをしていくのが楽しかった。

    ・植物の性質が分かって勉強になった。2~3年すればよい花壇になると思う。

    ・遠くから水を運んで水くれがとても大変だった。花壇散水用の水道を付けて欲しい。

    ・花クラブ花壇以外の所は市が草刈をしてくれたが、草の根元が15センチほど残してあり、すぐ草ボウボウになって見苦しいのでちゃんと刈ってほしかった。

   ・街灯をもっと明るくしてほしい。特にポッポ道から八高線踏み切りに向う栗林の所は、人家が無く暗くて怖い。通学路としても危険なので林の途中に街灯を付けて欲しい。

 2011年度の取り組みについて

 現在、市がポッポ道を測量中、4月からどうするか。

花壇の縁取りについて

 ・ヒメイワダレソウとの境にレンガなどで花壇の縁を造ると、管理がしやすく、景観としてまとまりがあって美しいと思うが、お金がないのですぐにはできない。会員の岡野さんが洋瓦を寄付してくださるそうなので、とりあえず瓦で花壇の縁を試作してみましょう。(駅側の区画の左側)

 新しい花壇や斜面部分をどうするか

 ・新しく耕してもらった駅側の平らな部分

花壇として反対側を世話しているチームが 6月以降も世話をしていく。新規にポッポみち花クラブに入った人や市に申し込んだ人たちがいたら、やってもらう。

  ・U字溝がある部分の斜面と新しく耕してもらった花壇

花を植えても 夏は雑草に埋もれてしまい管理が大変。土がU字溝に流れていくと浸透枡が詰まり地域に迷惑なので、反対側の花壇のヒメイワダレソウを移植して雑草押さえに。平らな部分はヒメイワダレソウの中に、アメジストセージなどをポイント的に咲かせるのがいいのでは?

  ・以前からのチーム花壇奥の斜面

畑に隣接している斜面はジャーマンアイリスがどこも縁に植えてあるようなので、そんな感じで土押さえになるような植物を各チームで植えましょう。

家に隣接している所は日照条件が違うので、各チームでそこに合う植物を考えて植える。

 

  

 ・木枠で堆肥作り場を作ったので、花ガラを積み込みできます。
ただし、種の付いた草は入れないでください。

  岡野さん寄贈

 【次回】3月9日(水)AM 9時より
新規花壇のまわりに洋瓦↑で縁取りを作ります

 持ち物:シャベル・軍手(汚れ避けシート・一輪車は近くの人)
力持ちさんも応援お願いします

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会計報告です

2011年02月19日 | ポッポみち花クラブ

「日高市ボランティア活動等支援事業補助金」を使って

11月に『ポッポみちを歩こう』イベントを開催しました。

市民みなさんから集めた税金から 10万円を使わせていただきました。

なるべく 地域の身近なお店から品物を購入して地域に還元したつもりです。

↑ がその詳細です。

このほかに、千成産業さんから堆肥や肥料を援助していただきました。

購入したお店からも軍手や肥料をいただきました。

 

補助金の対象事業が「健康づくりに関すること」だから

ガーデニングじゃダメ!といわれたので

「ポッポ道ウォーキングと花植え」にしたのですが、

補助金貰うのって・・疲れる・・・

本当は花壇作りに必要な資材や物置を買いたかったのに

1万円以下の消耗品でないと買えないし、

「健康づくり」に関係ないから あれもこれもダメ・・・

結局、ウォーキングして、花を買って植えただけ。

半年はきれいだけど、あとに残るものが無いのが寂しい。

ボランティア団体を応援するための1回きりの補助金だったら

これから活動するための基礎となる品物を買ったりできるようでなくちゃ

補助金の意味が無いんじゃないのかなぁ。

税金を使うのだから、いろいろ公平・公正にしなくちゃならないのは分かるけど、

杓子定規過ぎてがっかり

10万円レンガを買えたら、素敵な花壇になったのになぁ

ぶつぶつ・・・

日高市のホームページに平成22年度補助金交付団体(ポッポみち花クラブ)

の活動状況の報告が載っているようです。

 ―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―

イベントの反省と来年度のための話し合いをしたいと思います。

2月23日(水)1時半より

高麗川公民館にて

ポッポみち花クラブのみなさん お集まり下さいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歩いて植えたよポッポ道

2010年11月21日 | ポッポみち花クラブ

堀口園芸さんのビオラは色を指定して注文済み

朝 配達してもらったので、会員みんなで植え場所に配置しておきました。

10時に「ポッポ道を歩こう」イベント開始です。

講師の鈴木さんのレクチャーを聞いて、入念にストレッチ

 90度に肘をまげて振りながら、膝を高く上げてかかとから着地、

親指に力を入れて後方に蹴り出すように歩く のが良いフォームなんだって

その後 みんなでお喋りしながら楽しく30分ウォーキング

ちょっと休んで今度は花植え

 

新しく耕した所に 南側はアールに、北側は列植でビオラを、

アマクリナムの傍にスイセンの球根を植えていただきました。

スイセンの球根は

Kさんとおっしゃるポッポ道で通学している小学生のお母さんが寄付してくれたものと、

会員のNさんの持ってきてくれた物です。

秋咲きのアマクリナムの地上部は冬枯れてしまうので、春が寂しくなります。

同じ場所に春咲きの花を植えておくと1年中花が咲く花壇ができるのです。

昨日は 梅原のOさんとおっしゃる方がグラジオラスの球根を寄付してくださいました。

春になったらみんなで植えたいと思います。

列植のビオラたち

 ア-ル植え花壇

この新しい花壇をガーデニングしてくださる花ママさんを募集中です。

お花の好きな方いませんか?

チーム花壇

寒さに強いビオラとスイートアリッサム全部で625株

みんなで植えたら、あっという間にポッポ道が華やかになりました。

参加者には春咲きの花の小苗と堀口園芸さんにいただいた肥料を差し上げました。

みなさん どうもありがとう!

※ ジョーロは無事持ち主にもどりました。

 

ボク ジューロはきらいだよ
「ワンワン!」っていうとママ顔に水たらすんだもん・・・

「好きな人でも お知り合いでも配達さんでも泥棒さんでも誰でも歓迎ワンワンワン!!!」

っていうのは止めなさい!

 

最近、ムダ吼え少なくなったクーちゃんです。

ガラガラや傘でビックリさせても効き目が無かったけれど、

お水が嫌いなくーちゃんには効き目バッチリ。
飼い主のエチケットだものね。

お水をかける時には
「ワンワンしたらダメなのよ。ワンワンしたら、お水ジャーなのよ」
とよくよく言い聞かせてお顔に水を垂らします。

 

神妙にかけられています。 

「わ・わかりました~

歓迎のワンワンがなくなって、寂しがる人もいるみたい。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

準備OK!

2010年11月19日 | ポッポみち花クラブ

13日にOさんが 新しい場所を耕運機で何度も往復して耕してくれました。

16日、朝1番に千成産業さんが腐葉土と肥料を配達してくれたので

集まったチームの人と、ちょうど作業に来たポッポみち花クラブ会員で

肥料を撒いたり、アマクリナムを植えたり 耕したり

誰かが抜いてしまった看板も建てなおしました。

・・・場所が目障りだった?

おはるさんの連絡先も書いてあるんだから、そう言ってくれればいいのにね。

ここはみんなの場所だから、市民みんなに意見を言う権利があるし、

黙ってこんな事をするよりも

はっきり意見を言ってくれたら、みんなで考えるのになぁ・・・

たしかに鉄道ファンなんかは

ポッポ道はなるべくそのまま残して欲しいと思っていると思うし、

市民なんかに自由にやらせないで、

市にお金をかけて立派な道にしてもらいたい人もいるかもしれない。

100人いれば100通りの考えがあってあたりまえ。

何でも民主的に話し合って決めればいいことでしょ?

ここは北朝鮮や中国じゃないんだから。

 

さあ!明日は「ポッポみちを歩こう」イベントの日

 皆さん来てくださいね!  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだ修行が足りないね-Amaくりチーム(ぽっぽみち花クラブ)

2010年11月08日 | ポッポみち花クラブ

Amaくりチームはエコ・ガーデニングクラブのポッポ道担当部隊です

上ノ台公園で10年ガーデニングしてきました。

宿根草を主に、去年の花の直播きやこぼれ種から咲かせたり、

ナチュラル風 エコロジーでエコノミーなガーデニングを目指しています。

ジギタリス、チドリソウ、ビオラ。あとは持ち寄った花で埋めて、春はまあこんなものかな?

春先、こぼれ種で生えてきたコスモスを時々芯摘みをしながら残してきたのだけど・・・

残念!やっぱり倒れてしまいました。

斜面の所は茂った草が堆肥になって肥料分がありすぎるのと、

こぼれ種だと早く芽が出るので、背が伸びすぎてしまうんですね。

結局 コスモスは処分する破目に・・・

まだまだ 修行が足りないね

 

Amaクリチームはアマクリナムをたくさん植えたのですが

10月ごろ 問題発生。

 葉の中心の所から土?がムクムク出てきて、葉が黄色くなってきた。

あっちにも・こっちにも・う~ん怪しい・・・

葉っぱを開いて奥をのぞくと、黒くて白い縞シマの虫が~!

検索するとその名は【ハマオモトヨトウ】

大田市場花き部さんの「花ひととき」にありますが、虫が嫌いな人は見ないでね。

おはるさんは虫なんかへっちゃらだぃ。

軍手嵌めてりゃつまんでポイ!だもんね。

かぶれたりする虫はちゃんと知ってるし、直接触らなきゃ怖くないもん。

(むかしは怖くてさわれなかったんだよ・・・

ワンパクな男の子に虫を投げつけられて家まで2キロの道をすっ飛んで帰った事ある )

ハマオモトヨトウは畑をやってる人はご存知あのにっくきヨトウムシの仲間だから

その食べ方もハンパじゃないです。

見つけたらすぐ退治しないと球根まで食べられて翌年はもっと酷いことに・・・

何株もやられて、

残念!今年のアマクリナムの花数はイマイチ

まだまだ 修行が足りないね

移植したし、雨が長く降らなかったいもあるんだけどね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イベントに来てね

2010年11月04日 | ポッポみち花クラブ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

イベントは参加費も資格もありません。子供も大人も 誰でも参加できます。
いつも ポッポ道を歩いている皆さんや ご近所の人は特に来てくださいね。

花壇がもっと増えて、市民みんなでポッポ道を良くしていけたらうれしいです。
土いじりができなくても、心でバックアップしてくださるとうれしいです。

ちょっぴりでもお金でバックアップしてくださると さらにうれしいです

ポッポ道脇でガーデニング資金集めのバザーができたらいいのですけれど・・・
お金がかかるだろうけど、いつか 花壇をレンガでしっかり縁取りしたい・・・

市民や企業市民や行政のみなさんの応援で
みんなのポッポ道花壇にしていけたらなぁ。

バザー用に 多肉植物のリースを作ってみました。



ポカポカするところなら、冬も外で平気です。
水遣りはたまにやるぐらいで大丈夫。

種から育てた花苗をポッポみち花クラブの人たちで鉢に植えました。



ビオラ・ワスレナグサ・ノースポール・ジギタリス
日当たりなら外でも冬越しして、春咲く かわいい花たちです。

応援してくださる方に差し上げるつもり

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひっそりかわいく咲いている-ひまわりチーム(ポッポみち花クラブ)

2010年11月04日 | ポッポみち花クラブ


 
ひまわりチームの花ママUさんは花を種から育てるのがじょうず
めずらしい品種の花を取り寄せて いろいろ育てています。
Amaくりチームも苗を分けてもらっています。




 
Uさんはとても引っ込み思案で
始めての人に話しかけられるのが苦手。
だから、ちょっと無愛想に感じるかも知れないけど
ほんとは
お花の好きなやさしい人なんですよ
太陽の下ですくすく育つ
ひまわりが大好きなかわいい人なんです。



ほら、お花たちが言っているでしょ

こんなにきれいに咲かせくれてありがとうね!

ポッポ道の花はいろいろな人たちの心の支えになっていると思います。

お花はいいな~

面倒な理屈や他人の思惑なんぞな~んにも考えないで
 ただ青空を見ながらそこに咲いているだけで
みんながニッコリするものね。

おはるさんも花に生まれ変わりたい・・・

えっ?

その花 ブタクサだろうって?
こら~~~!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナチュラルシック-花よう日チーム(ポッポみち花クラブ)

2010年10月31日 | ポッポみち花クラブ

早春にはクリスマスローズがやさしい花をうつむきがちに咲かせて




ビオラ  リナリア フランスギク かわいい花が春風にゆれ、

初夏は 高原のお花畑のよう



・・・秋はコスモスに押され気味



余力でがんばった 火曜日チームのサブ花壇は



トレニア サルビアコッキネア  ピンクやブルーでナチュラルシック

花よう日チームと花連クラブチームは公民館の方からお手入れに来ているので
水運びが今年は大変だったでしょう。
それでも 毎週 かかさず楽しそうに作業して
花壇はいつも きれいです
感謝

2チームのサブ花壇の お隣のWさんは花好きなので
 
 

ずっと前から 線路の土手にムラサキハナナを咲かせていました
今 事情があって大変なのに、今年も斜面の草取りをしてくれました。
 来年もきれいに咲きそうです
感謝

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

可憐な花いっぱい-花連クラブチーム(ポッポみち花クラブ)

2010年10月29日 | ポッポみち花クラブ

 

花連クラブチームの春はかわいい花たちが自然な感じに咲いています。



日差しの強い夏には黄色い花が似合いますね。
秋はバックにコスモスを咲かそうとよそのチームもこぼれ種
で生えてきたコスモスを残していたのだけれど



残念!コスモスは大きくなりすぎて、倒れてしまいました。
建設課の境界の測量が始まるとの事でもあるし、結局、撤去




腕に覚えのあるメンバーが多い 花連クラブさんは
こっちにも花壇を作ってくれました。



秋はアメジストセージがこんなに綺麗ですよ~


おまけ

 
近所の山野草好きなTさんが持ってきてくれた鉢
綺麗な花が沢山咲いたの

岩霧草って言うんだって

ありがとう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加