おてんま倶楽部

エコ・ガーデニングクラブを中心に身近な自然や街の風景に寄せる想いを書きたいと思います。

ポッポみち花資金つくりセール

2011年10月17日 | ポッポみち花クラブ

ポッポみち花クラブ 及びエコ・ガーデニングクラブ の皆様へ          

 

  皆様、お変わりありませんか?

 ポッポ道は今 秋の花盛りで歩く人たちも楽しそうです。

 これも会員皆様の花に寄せる愛情とたゆまぬ努力のおかげと思います。

 

 東日本大震災後の原発の爆発で、飛んできた放射性物質による影響が危惧され、戸外での活動が危ぶまれました。

 花や自然を愛するわれわれにとって本当に残念なことですが、狭山茶に検出されているように、妊婦や子供たちに危険な影響を与える放射性物質は、事故後10日ほどの期間は大量に埼玉にも飛んできています。

 皆さんからいただいたポッポみち花クラブの今年の「ポッポ道美化活動申込書」等の書類を集めていたのがちょうどその影響下にある頃でしたが、活動を途中で投げ出すわけにはいかないと市役所に提出してきました。

 「今年もやってくださるんですか?ありがとうございます。」と感謝されちゃいました。

 半減期8日というヨウ素はもうほとんど無くなっていますが、半減期30年のセシウムなどが粒子と硬く結びついてここ日高の土にも残っているはずです。

 事故から7ヶ月が経過し 土壌の汚染も 降雨と時間の経過で少なくなってきてはいるようですが、土ぼこりに混ざっていると吸い込んで、体に良くないので気をつけてくださいね。

 

 こんな時代、せめてみんなが咲いている花を眺めてにっこりできるように、これから花が少なくなる秋から冬にかけて寒さに強いビオラをたくさん咲かせたいと思います。

 去年のように大量には無理でしょうが、各花壇に20鉢ほど植えられたらな~

 

 そこで、寄付金あつめのバザーを企画しました。

ポッポ道の付近で10月の23日から1週間ほどカンパ箱を置いて、寄付をしてくださった方には自家製の野菜や育てた花不用品などを並べておいて持っていっていただくのはいかがでしょうか?

 場所はよく目が届く位置のポッポ道の駅側あたりではいかがでしょうか?

 23日(日)から毎日 午後1時ごろから5時ごろまで 実施。様子を見て終了はいつでも自由。

 参加するかしないかも自由。チーム内で相談してみてください。

 

 翌週 集まったカンパ金でビオラを買っておきますので、各チームで植えてくださいね。

 

地域の皆さんや、企業、自治体のご協力もいただきたいところですが・・・

 

  花いっぱい がんばんべい日高! 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿