おてんま倶楽部

エコ・ガーデニングクラブを中心に身近な自然や街の風景に寄せる想いを書きたいと思います。

まだまだ修行が足りないね-Amaくりチーム(ぽっぽみち花クラブ)

2010年11月08日 | ポッポみち花クラブ

Amaくりチームはエコ・ガーデニングクラブのポッポ道担当部隊です

上ノ台公園で10年ガーデニングしてきました。

宿根草を主に、去年の花の直播きやこぼれ種から咲かせたり、

ナチュラル風 エコロジーでエコノミーなガーデニングを目指しています。

ジギタリス、チドリソウ、ビオラ。あとは持ち寄った花で埋めて、春はまあこんなものかな?

春先、こぼれ種で生えてきたコスモスを時々芯摘みをしながら残してきたのだけど・・・

残念!やっぱり倒れてしまいました。

斜面の所は茂った草が堆肥になって肥料分がありすぎるのと、

こぼれ種だと早く芽が出るので、背が伸びすぎてしまうんですね。

結局 コスモスは処分する破目に・・・

まだまだ 修行が足りないね

 

Amaクリチームはアマクリナムをたくさん植えたのですが

10月ごろ 問題発生。

 葉の中心の所から土?がムクムク出てきて、葉が黄色くなってきた。

あっちにも・こっちにも・う~ん怪しい・・・

葉っぱを開いて奥をのぞくと、黒くて白い縞シマの虫が~!

検索するとその名は【ハマオモトヨトウ】

大田市場花き部さんの「花ひととき」にありますが、虫が嫌いな人は見ないでね。

おはるさんは虫なんかへっちゃらだぃ。

軍手嵌めてりゃつまんでポイ!だもんね。

かぶれたりする虫はちゃんと知ってるし、直接触らなきゃ怖くないもん。

(むかしは怖くてさわれなかったんだよ・・・

ワンパクな男の子に虫を投げつけられて家まで2キロの道をすっ飛んで帰った事ある )

ハマオモトヨトウは畑をやってる人はご存知あのにっくきヨトウムシの仲間だから

その食べ方もハンパじゃないです。

見つけたらすぐ退治しないと球根まで食べられて翌年はもっと酷いことに・・・

何株もやられて、

残念!今年のアマクリナムの花数はイマイチ

まだまだ 修行が足りないね

移植したし、雨が長く降らなかったいもあるんだけどね。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿