おてんま倶楽部

エコ・ガーデニングクラブを中心に身近な自然や街の風景に寄せる想いを書きたいと思います。

歩いて植えたよポッポ道

2010年11月21日 | ポッポみち花クラブ

堀口園芸さんのビオラは色を指定して注文済み

朝 配達してもらったので、会員みんなで植え場所に配置しておきました。

10時に「ポッポ道を歩こう」イベント開始です。

講師の鈴木さんのレクチャーを聞いて、入念にストレッチ

 90度に肘をまげて振りながら、膝を高く上げてかかとから着地、

親指に力を入れて後方に蹴り出すように歩く のが良いフォームなんだって

その後 みんなでお喋りしながら楽しく30分ウォーキング

ちょっと休んで今度は花植え

 

新しく耕した所に 南側はアールに、北側は列植でビオラを、

アマクリナムの傍にスイセンの球根を植えていただきました。

スイセンの球根は

Kさんとおっしゃるポッポ道で通学している小学生のお母さんが寄付してくれたものと、

会員のNさんの持ってきてくれた物です。

秋咲きのアマクリナムの地上部は冬枯れてしまうので、春が寂しくなります。

同じ場所に春咲きの花を植えておくと1年中花が咲く花壇ができるのです。

昨日は 梅原のOさんとおっしゃる方がグラジオラスの球根を寄付してくださいました。

春になったらみんなで植えたいと思います。

列植のビオラたち

 ア-ル植え花壇

この新しい花壇をガーデニングしてくださる花ママさんを募集中です。

お花の好きな方いませんか?

チーム花壇

寒さに強いビオラとスイートアリッサム全部で625株

みんなで植えたら、あっという間にポッポ道が華やかになりました。

参加者には春咲きの花の小苗と堀口園芸さんにいただいた肥料を差し上げました。

みなさん どうもありがとう!

※ ジョーロは無事持ち主にもどりました。

 

ボク ジューロはきらいだよ
「ワンワン!」っていうとママ顔に水たらすんだもん・・・

「好きな人でも お知り合いでも配達さんでも泥棒さんでも誰でも歓迎ワンワンワン!!!」

っていうのは止めなさい!

 

最近、ムダ吼え少なくなったクーちゃんです。

ガラガラや傘でビックリさせても効き目が無かったけれど、

お水が嫌いなくーちゃんには効き目バッチリ。
飼い主のエチケットだものね。

お水をかける時には
「ワンワンしたらダメなのよ。ワンワンしたら、お水ジャーなのよ」
とよくよく言い聞かせてお顔に水を垂らします。

 

神妙にかけられています。 

「わ・わかりました~

歓迎のワンワンがなくなって、寂しがる人もいるみたい。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿