<**知見紀行**> HOME

気ままな散策に出かけた寺神社、風景、人、城跡、歴史建物、花などです。写真は他に転載禁止

関ヶ原決戦場へ

2008年08月01日 | 歴史関係(その他城跡)

岐阜県関ヶ原町の決戦場付近を久しぶりに寄ってみた。

各陣地が多くあり・・・今日はあまり時間なく少しのみ巡ることにした。 

馬防柵・・・今年新しくなった部分。

石田三成陣跡

石田三成陣跡にある大きな説明板と音声ガイドを聞くと判りやすい。

(1600年9月15日午前8時・・・・・東軍総大将徳川家康・・・西軍総大将

石田三成・・・午後一発の銃声が小早川隊に向けて・・・密約通り石田三成側隊に攻撃となり・・・・)

馬防柵を跡に・・・関ヶ原決戦地へ

田んぼの中に立っている石碑・・・石田三成陣から車で5分弱の地だ。

今日も地図をもって歩いている方が数名と車まで来ている方など人気あるスポットかなー

ここから左へ行く・・・・

関ヶ原の戦いも今日の暑さだと大変だなーそんなこと言っていたら天下は取れないか・・・・

 

 

HOMEへ戻る               歴史関係その他地域