<**知見紀行**> HOME

気ままな散策に出かけた寺神社、風景、人、城跡、歴史建物、花などです。写真は他に転載禁止

岐阜信長居館跡説明会へ

2016年02月27日 | 歴史関係(その他城跡)

岐阜城信長居館跡発掘調査現地説明会へ行ってきました。(今回は653㎡平成27年7月2日~平成28年2月26日)本日は約700名が来ていた。・・・金箔瓦が出土とのと・・・濃姫の館かな・・・

 

10時からでしたが私は遅れてしまった曇りか・・・・

現地で配布資料

 

写真の上の裏込め石の中は五輪塔の石もみられました。斎藤氏以前に墓がありそのものか断定はできない・・・・他の城でもよく見られるとの石の研究家は言ってました。

巨石1と2の右がわで金箔瓦片がみっかった。・・

 

金箔瓦は漆と金の成分を分析機器で調査とのと、現地ではわかりせんでした。

発掘調査はまだ続くそうです。以前の金箔瓦片がみっかったとこころらしい・・・

 

午後からも説明ありしたが、となりの三重塔が気になり、工事責任者に話ができましたので聞いてきました。

 

今までのまとめた書籍を買ってきました。

 

HOMEへ戻る                  歴史関係へ戻る