<**知見紀行**> HOME

気ままな散策に出かけた寺神社、風景、人、城跡、歴史建物、花などです。写真は他に転載禁止

小牧山城へ

2012年03月10日 | 愛知県の城

愛知県小牧市・小牧山城・主郭地区第4次発掘説明会へ行ってきました。

13時30分約80名の人が説明会聞きに来てた。

少し早めに着いたので・・・・周囲を見て回ってまをってきた。

13時30分午後の説明が始まった。

現地配布のレジメ見ながら・・・

この主郭跡の説明は以前からありましたが、後方は草だらけでした。以前に訪城

したときには左の石はありましたのでよく覚えてます。今回の説明でも、この石は何も

説明は無かったなー・・

現地配布レジメ・・このようになってないので・・・推定復元図

今回は2段の石垣が確認された。武者走りには一部玉砂利が敷きられていた。

手前の柱穴も発見されており、石垣工事の際に使われたのか・・・

今回は説明の後・・・中へは入れず玉砂利の写真を撮りたかったが・・・残念

14時50分・・・・ビニールシート掛けて終了・・・ご苦労様でした。(17から19名だったかな。)

この後は元に埋め戻すのかな・・・

いよいよ信長の石垣造りは小牧山城が本格的に初めたのか・・・これから論争になるかな。

 

 

 

HOMEへ戻る                          愛知県の城へ戻る