小川康弘の『ブログはこう書け!』

初めて挑戦します。うまく書けるか心配です。お笑いやっていました。
現在は作家です。頑張ります。

銭湯も銭湯で、メリットがあるよ

2008-05-19 02:43:29 | Weblog
銭湯も銭湯でメリットはあります。
行けば沸いてるし、風呂掃除は銭湯の人がやるし。人が少なくて空いてると最高でした。

思い出も多いです。

すごい前にラーメンズの仁さんとご近所でして、一回一緒に行きました。
道すがら仁さんに、「背中流しっこしようよ」と言われ、流しっこしたなあ。
先輩に背中を流してもらうのは何だか申し訳なく、やらずにやり過ごそうとしていたら、仁さんの中では背中の流しっこが結構楽しみだったみたいで、「やろうよ。やろうっつったじゃん」みたいなかたちで切り出されて結局やりました。自分の背中を洗うとき以上に丁寧に洗ったなあ。
洗ってもらってるときは申し訳なくて、もうちょっと洗ってほしいなと感じつつも「ありがとうございます」と言って終わらそうとしました。
仁さんの中ではもっと洗いたかったみたいで、「もう!?」と言われ、仁さんが満足するまで洗っていただきました。
そのあとは仁さんの水しぶきを受けながら、受けてない素振りをし、僕の水しぶきが飛ばないように気をつけました。

あと他におもしろかった出来事は、ここに書くようなことじゃないかもしれないんですが、僕が行く時間帯にお母さんと来ている小学生の男の子がいまして、その子の成長していく様子を2年間くらい見れたのです。
名前も知らない、見ず知らずの少年。
背も大きくなっていき、顔も大人っぽくなっていき、特に最後のほう、月日が経つごとにだんだんチン毛が生え揃っていく様子がおもしろかったです。

昨日・一昨日とお風呂に入ったよ

2008-05-19 01:53:55 | Weblog
昨日と一昨日、無事お風呂に入りました。
今日もこれから入ります。
いよいよ30日連続達成が目前に迫りました。
今日を入れて(※5/18分)、あと3回。

それにしても、家にお風呂があるって本当にいいですね。
もっぱらシャワーばかりですが、銭湯通いをしていた頃を考えると幸せでなりません。
家にお風呂があることのメリットは、まず、時間を気にしなくていい。銭湯は営業時間がありますからねえ。僕は深夜に帰ってくることが多いので、銭湯に行くっていうのは結構しんどい闘いでした。
そして、近い。
家のお風呂に対してなので、近い近くないの問題ではないんですが、銭湯に通っていた人間の感覚がどうしてもそう思わせます。
家にお風呂があると、靴を履かなくていいし、自転車に乗らなくていいんです。雨降った時なんて、ほんと、自分を鼓舞してテンション上げて、決意しないと行けませんでした。
メリットはまだあります。それは定休日がないということ。
自分で設けない限り、年中無休です。

眠くなってきましたが、今宵も絶対入ります。