おが の 冗談本気

音楽、映画、阪神タイガースが好きな おが の個人ブログです。ミドリフグも飼ってます。

第996話「懐かしの生まれ故郷、釧路・・・その3」

2015年08月12日 13時50分13秒 | Weblog
それでは前回書いてた続きを。

まぁ私本人もどこまで書いてたか忘れそうなんですけど(笑)
何とか思い出しつつ続きを書いてみたいと思います。

レンタル自転車を借りて私が小学6年生までいた街や遊んでたとこなど色々と散策しました。
前回のブログで書いたとおり数十年前とはいえ色んな店はほとんど無い状態。
当時賑わってた街並みもすっかり静かになっていました。

まぁ・・正直ショックでした。

私が住んでた周辺や街の中心地は物凄い活気があったのに現在はその活気はまったくなかった。
久しぶりに現在の釧路を見るまでは頭の中では色んな想像をしてた。
しかしそれは悪い意味で裏切られた。

私の小学生の頃の同級生の家周辺も見にいってみた。
まぁ私が場所を忘れてるのもあったけどほとんど無かった。
2件だけ発見したかな。別におじゃまする気はないけどね(笑)


ここは昔、私が住んでた近所にあった蕎麦屋。
昔はこじんまりとしてたけど今では立派な建物になってました。

なんでもこの蕎麦屋は老舗らしくて有名らしいです。
当時の私は知らなかったけど私が小さい頃に母ちゃんに連れられて食べた記憶がある。
しかし私は小さかったんで蕎麦の味はまったく分からなかったですね。

そして数十年ぶりにこの蕎麦屋で蕎麦を食べようと思い店に入りました。
今の私ならさすがに蕎麦の味は分かると思うんで。

取りあえずはざるそばとミニ天丼を注文。
あのですね・・・メッチャ美味い。人気があるのがわかりますね。
久しぶりに美味いそばを食べましたよ。




これは釧路を象徴する幣舞橋という大きな橋です。
私が小さい頃に新しくかけなおした橋なんです。
橋には何体かの女性の裸体のブロンズ像があるのが特徴なんです。

まぁ色々と周ったんですけど最後に何点かおまけの画像を。


このカステーラとかいてあるカステラのようなパンのような商品。
これは私が小さい頃に良く食べてたんです。うちの母ちゃんがよく買ってきてました。

八戸に引っ越ししてからは見なくなったんですが、釧路のコンビニにふらっと入ったらあったんですよ。
もう物凄く懐かしくて買っちゃいましたよ。
食べたら懐かしいんだけどすごくシンプルな味なんですね。
パッケージをみたら製造元は北海道でした。多分、北海道限定の商品なんだろうなと。


そして最後にこれがホテルの朝食です。
バイキング形式で凄く美味しかったですね。


続く(えっまだ続くの~)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿