おが の 冗談本気

音楽、映画、阪神タイガースが好きな おが の個人ブログです。ミドリフグも飼ってます。

第143話 「 エフェクターもう1個欲しいんですわ 」

2005年05月28日 22時15分05秒 | Weblog
そう、タイトルどおりエフェクターもう1個欲しいんですよ。歪み系が欲しいのですね。私が所有している歪み系のエフェクターはエレハモのビッグマフとボスのオーバードライブのターボ。ビッグマフはファズなんで常に使用できまへんですよ。扱いがムズいです・・。しかしどーしても足元に置きたかったのですよ。いざっ!というときに踏もうかなと(それはいつよ)もう1個のボスのオーバードライブは知り合いからの借り物なんですね。しかしテレキャスとの相性を考えると弱いかな~と。あとボスのエフェクターのルックスがいまいち・・って感じでしてね。別に見た目で音が決まる訳じゃないんですけど。

という事で早急に歪み系、私としてはオーバードライブの購入に踏み切りたいのですよ。YSK氏の意見だとテレキャスとジャズコの組み合わせだとプリアンプ付きのエフェクターがベストと言っておりましたなぁ。さすがエフェクターマニアですな(違った?失礼!)という感じで私は今購入したいエフェクターの候補が4つありましてですね。

まずマクソンの「OD-808」そしてVOXの「ビッグベン」そしてマーシャルの「シュレッド マスター」最後にAMT エレクトロニクスの「ブリティッシュ・サウンド」の4つです。うーん全部試弾したいんですけど・・ね。シュレッド・マスターは今は普通には手に入りません。生産は終わってしまったので。手に入れるとすればヤフオクですね。ちょいと高値ですけど。これはレディオヘッドのトム・ヨークが愛用していたエフェクターなんですね。マクソンの OD-808 は復刻で売ってますね。これも名機でしょう。VOXのビッグベンも評判はよさそうですね。そしてブリティッシュ・サウンドなんですけど、コレはロシアのメーカーAMT エレクロトニクス社のエフェクターなんですね。評判もまずまずですし、何といってもルックスがすんごい好き。

うーん、どーしましょ?近いうちにいずれかは購入しますよ。オーバードライブも揃えてからまた音作りの個人練習に入りたいんですね。ギターの音がほぼ決まったら平行して自分の音楽製作に本腰を入れたいですよ。そして私がギターを持ってステージに立つ日が来る・・・かも?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YSK)
2005-05-28 23:34:21
う~ん…ジャズコって音がポワポワしてますからね~そこにテレだと必然的に音はジャキンジャキンになりますよね。んで大概の歪みのエフェクターってハイが出るから(トーンを絞るのも手ですが)余計ジャキンジャキンになってペラペラになって輪郭がぼやけちゃうんですわな。 だから私はプリアンプないし真空管内蔵型が良いのではないかと。両者共ペダルでイコライザをいじれるので歪ませた時のセッティングはペダルであらかた作っておけば音の芯は失われないですよね。あとは普通のオーバードライブなんかを歪みのツマミは0にしてレベルだけ上げてブーストさせてみるとか…ちなみにブートレッグ、ソ\バットの2つのメーカーもオススメですね、プリとかは内蔵されてませんが。その他にはピックアップと配線を変えるか。実際配線変えるだけでも信じらんない位音が良くなります。あと、おがさんの場合エフェクターの数多いのでミニケーブルは絶対良いの使った方が良いです。出来ればシールドも。更にこだわるとしたら電池も…う~ん…追及するとキリないですな笑 まぁ私の理想はP90が載ったギターとマーシャルですな。
返信する
おが・レス (おが)
2005-05-31 19:37:54
>> YSK氏

うむーさすがだぁ~エフェクター通ですなぁ。ホント参考になりまするわ。

エフェクターって色んな種類あるもんね。

メーカーも色々あるしね。

まぁ失敗覚悟でなんか購入してみますよ。

音作りを研究してみまふね。

ケーブルかぁ~お金掛かるのね(笑)
返信する

コメントを投稿