おが の 冗談本気

音楽、映画、阪神タイガースが好きな おが の個人ブログです。ミドリフグも飼ってます。

第154話 「 私の希望するエフェクター 」

2005年06月21日 21時34分54秒 | Weblog
この前楽器屋でエフェクターを見にいきました。あわよくば購入しようと思ってまして前々から言ってるんですが歪み系のエフェクターが欲しいのです。欲しい候補はいくつかあるんですが音がどんなんか分からないじゃないですか?そーいう訳で楽器屋で試奏しましたよ。試したエフェクターはVOXのBIG BENというオーバードライブです。店員さんに「コレ弾いてみたいんですけど?」と言ってみると店員さんは「ほほ~っ!」とばかりに目を輝かせました。その店員さんいわく「コレはヤバイですよぉ~コレは今結構人気あってですねぇ~品薄なんですよぉ~実は僕も使ってるんですよっ」との事。あ、そーなの(つれない返事ね)そしてお店のしょぼいストラトとジャズコを使用し弾いてみる事に。うーん、なるほど・・色々スイッチをいじりながらひたすら弾きます。店内には私のギターが響き渡ります(当たり前だ)このエフェクターはコンパクトながら真空管を使用してるとの事です。うーん・・私が今いち首をひねっていると店員さんは次のエフェクターを勧めてきました。

「コレはどーでしょ?コレも真空管を採用しているんですよ!」と勧めてきたのはマクソンのROD 881というエフェクター。見てみるとトレブル、ミドル、バスのつまみがあってしかもオーバードライブとディストーションの両方の機能を備えておりスイッチ1つで切り替えができるという優れモノ。とりあえず弾いてみる・・うーんたしかにコレは便利だわ・・色々音作りに使えそうだわ・・しかし決定打に欠けました。うーん何だろ?ストラトが良くないのかなぁ~?自分の好きな音ってわけでもないんだなぁ~。

とりあえず保留にしてお店を出たんですがやはり私てきに気になるエフェクターがありましてですね・・それはマーシャルのシュレッド・マスターなんですね。レディオヘッド好きなら気になるであろうエフェクターなんですね。しかし入手しづらいんですな、これが。楽器屋には中古でマーシャルのガバナーもあったんですよ。ガバナーでもいいような気もしてるんですよね。私のメインはテレキャスだと思ってるんでテレキャスでもぶ厚い音をだしたいなと。だもんで楽器屋の中古めぐりでもしようかなと思っておりますよ。シュレッド・マスター置いてないかなぁ~?メーカーが復刻してくれると一番ありがたいんですけどね。マーシャルさん出してくれまへんか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿