おが の 冗談本気

音楽、映画、阪神タイガースが好きな おが の個人ブログです。ミドリフグも飼ってます。

第129話 「プロ野球 、交流戦・・始まる」

2005年05月06日 20時14分47秒 | Weblog
ついにプロ野球の交流戦が本日から始まりますね。昨年から急にプロ野球の改革が叫ばれてたのですが、その1つが交流戦です。交流戦とは何ぞや?という方もいると思うのでその事について書いてみたいと思います。

プロ野球の世界は昔から巨人が中心でした。全国放送のTV中継は巨人戦のみ。そしてその放映権料というものが球団に入ります。セ・リーグは巨人がいるので他のチームにも放映権料が入るのですが問題はパ・リーグです。ただでさえ観客動員が少ないのにTV放送も少ない。それが球団経営を圧迫するのです。

それを解消する1つが交流戦です。セ・リーグのチームとパ・リーグのチームが一定期間で戦うのです。もちろんその勝敗が優勝争いにも影響します。そして普段戦わないチーム同士が戦う為、新鮮味がありそして観客動員にも影響し、パ・リーグのチームにも巨人戦の放映権料が入るのです。

プロ野球はまだまだ改革の余地が沢山あります。いつまでも巨人に頼っていてはプロ野球そのものが滅んでしまうと思います。プロ野球の好きな人が安心して各球団を応援できるようなシステムをどんどん導入してほしいもんですねぇ。阪神~今年は優勝頼むよ~!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿