おが の 冗談本気

音楽、映画、阪神タイガースが好きな おが の個人ブログです。ミドリフグも飼ってます。

第735話 「一気に日記UP・・・DVD購入編」

2009年02月20日 12時50分11秒 | Weblog

これも少し前の話なんだけどなんと
LOUDNESSのDVD-BOXを購入してしまいました(笑)
なぜ購入したかというと・・・未発表映像が観たかったのです。

内容はDISC-4枚組でして今までリリースされた映像作品からピックアップ
した映像と未発表映像からなってます。
まずDISC-1は「LIVE-LOUD-ALIVE LOUDNESS IN TOKYO」から5曲、
「EUROBOUNDS」から4曲、「THUNDER IN THE EAST PV集」から4曲、
「LIVE IN TOKYO~LIGHTNING STRIKES」から7曲。

DISC-2は「VIDEO LOUDEST」から5曲、
「BLACK WIDOW~ONCE AND FOR ALL」から2曲、
「WELCOME TO THE SLAUGHTER HOUSE」から3曲、
「The SOLDIER's just came back-LIVE BEST-」から8曲。

DISC-3は「20th Anniversary PANDEMONIUM TOUR」から2曲、
「LIVE BIOSPHERE」から3曲、「LIVE TERROR 2004」から3曲、
「Rock-Shocking the nation」から5曲、
「limited edit at Germany in 2005」から2曲、
「LOUDENSS in America 06」から2曲、
「THANKS 25TH ANNIVERSARY LOUDNESS
LIVE AT INTERNATIONAL FORRUM 2006 11 25」から6曲。

とりあえずDISC-4は置いといて・・・
DISC-1の「LIVE-LOUD-ALIVE LOUDNESS IN TOKYO」のDVDは実は持ってる。
4年前位に購入したのかな。この映像は音源にもなってて
学生時代によく聴きましたね。
「EUROBOUNDS」と「THUNDER IN THE EAST PV集」は学生時代に
ダビングしたビデオを持ってて良く観てました。
「LIVE IN TOKYO~LIGHTNING STRIKES」は初めて観たけど
高校生の頃にこのツアーのライブを青森市体育館で生で観てます。
DISC-2とDISC-3の映像は初めて観ました。
まぁYou Tubeでは観たことあるけどね。

そして問題のDISC-4です。未発表映像なんです。
「DEVIL TRADITION TOUR 」が8曲です。
これは「DEVIL SOLDIER 戦慄の奇跡」の頃のライブ映像です。
画質はあまり良くないけど当時の雰囲気は伝わる映像でした。

そして「THUNDER IN THE EAST TOUR IN THE WEST」です。
実はこの映像が一番観たかった。
場所はアメリカのデンバーでモトリークルーとの全米ツアーの頃ですね。
私が学生の頃はネットも無い時代で情報源は音楽雑誌しかなかった。
私の記憶ではプレイヤーでLOUDNESSの全米ツアーのレポが書かれてた。

モトリークルーは当時はアメリカで物凄い売れてた。
LOUDNESSはスペシャル・ゲストという扱いだったが
スペシャル・ゲストとは名ばかり。
40分の与えられた時間でアメリカのオーディエンスを魅了しなくてはならない。
そして使うステージの場所も制限されてた。
その状況で当時アメリカでは無名だったLOUDNESSはライブしたのです。
学生だった私はワクワクしながらプレイヤーを読みあさったもんだった。
その状況を数十年後にまさか映像で観れるとは思ってもみなかった。

画質は良くないし映像ポジションも良くない。
でも雰囲気は凄く伝わってきた。
アメリカのオーディエンスを相手に少ない時間で
高崎はギターソロ、樋口はドラムソロを披露していた。
そしてLOUDNESSはビルボードのアルバム・チャートで74位という
日本人初の快挙を得る事となるのだ。

このDVD-BOXは結構な値段だったけど貴重な映像だと思う。
ぜひ映像が悪くてもLIGHTNING STRIKESやHURRICANE EYESの頃の
全米ツアーの映像が観たいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿