無精odajiiが呑気にブログを更新する

odajiiによる 他愛のない独り言 偶に弾き語る

瞳 結婚式余興の極意

2013-08-18 21:30:04 | 弾き語る
今日は二回に分けて更新です。

aikoさんの「瞳」を弾き語ってみました。



これはサークルの先輩夫婦の結婚式の余興で演った曲です。

そんなお二人も、お子さんを授かられたそうで。幸せな家庭を築かれることでしょう。


「別れの日」という歌詞を「出来事」と変えて歌ったのですが、、、

「Happy Birthday」という歌詞を「Happy Wedding」と変えて歌ったのですが、、、。

今思うと、この曲で本当に良かったのか。

新婦さんは「泣きそうになった」とおっしゃっていましたが。

二人の特別な曲になるように、結婚式といえばこの曲っていうのも、避けたかったのですが。

参列される方々の年齢層も幅広いので、本当に結婚式の余興の選曲は難しいです。少しくらい聴いたことがあるって曲が盛り上がります。

身軽な弾き語りなので、結婚式の余興を光栄にも何度かやらせていただきました。

ただこの時は余興デビューだったので、未熟でした。


忙しい新郎新婦には申し訳ないですが、式の数日前までに、、、

椅子を使うのかどうか、

当日のマイクの本数とマイクスタンドの種類(関節がついていなかったり、高さが調整できなかったりする)

ギターはラインでつなぐことが出来るのか、

余興は式のどこに組み込まれていて大体何時頃に始まるのか、(その時、トイレにいたりすると式の進行上かなりマズい)

式の開始前にリハーサルはできるのか(可能であれば)

くらいは、打ち合わせしなくてはいけません。

当日、新郎新婦に後悔させないためにも!!


当日のリハーサルは、打ち合わせと機材が違う場合があるので(マイクの本数とか)

本番で慌てないためにも、可能であれば行いたいですね。

それから、楽器を置いておく場所の確認。

ステージがあるような場合はそうそうないので、出番直前まではセッティングができません。

楽器はすぐに出して、すぐに仕舞えるところに置いておかなくてはいけません。

当日リハがだめなら、仏滅の日で要相談。だめなら、当たって砕ける。いや、砕けちゃいけない。


ビデオ等の記録に残る可能性が十分にあるので、

服装も最低限気を付けます。真っ黒いドレスを着ない、ファーを付けない、花を付けない、

タイツや色のついたストッキングを履かないくらい。

普通の参列ならば、そんなに気を遣わなくてもいいかもしれないと思いますが。


そして当日は、当然余興が終わるまではお酒を飲まない。これ極意



この曲の内容は、新郎新婦のご父母様から見た歌詞、新郎新婦本人たちから見た歌詞、

両方の視点に当てはまるかなという考えで選びました。


全体を通してアルペジオですが、もとはといえば、ピアノの曲なので、

一拍ずつのコード進行が出てきたり、

ギターで弾くと音が響きにくいので、余興で、ギターをマイクで拾うときは不向きな曲です。会場に聴こえないので。。。


原曲で弾くとバレーコードだらけなので、1カポです。

1コーラス終わった間奏のカウントがいまいちよくわかりませんでした。

楽譜を買えばわかると思いますが。。。買いませんでした(笑)ので、間違っているかもしれません。雰囲気重視!


歌は、抜くところを抜く、優しい曲なので、あまり力まずです、はい。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログにビックリ(゜U゜) (sin2605mn)
2013-08-19 09:20:54
初投稿です(^^)
今回の2本の動画アップに、「お盆休み」に感謝のコメントを連発した者です^^;;
odajiiさん、アップありがとう!!いまさら(笑)

何気にブログを覗いてビックリ(゜U゜) 「無精・呑気に」と言いながら、こんなにマメに更新されていたとは!(笑)年寄りの早起きで全部読んじゃいました~(*^_^*)

そして思ったのが、odajiiさんという「人」がおもしろい☆カッコイイギターテクに最高の歌声とのギャップがおもしろい☆☆

ずーと思ってたのですが、YouTubeコメントへの返信の早さ・リクエストへ順番に丁寧に応える姿勢・今日の記事のような「まじめで誠実」な一面と、その反対側?の一面(詳しくは書きません^^)、高い女子力と落語大好き、等々。。

あっ、褒めてますよ~(^o^)/

その全てをオープンにするところが、これまた最高です☆☆☆

記事と全然関係無い話しで、すいませんでした^^;;
返信する
sin2605mn様 今回は特別です。 (odajii)
2013-08-19 13:43:59
そんなマメだなんて(笑)
今回は動画のUPをしたので、忘れないうちにという気持ちです。
それから、実家に帰っていたので、何かしら載せるネタがあったということですよ。
アイス食べたとかヾ(;´▽`A``

ブログを更新するにあたって、大変参考になるコメントをありがとうございます。
音楽と全然関係のないブログになってますが、
このまま続けていこうと思います(爆)

是非またのぞいてみてください♪
返信する
結婚式の余興 (ongakuya41)
2013-08-24 02:58:21
odajiiさま

こんにちは。

僕も結婚式の余興で引き語りを何度かやりました。
あれ、自分の思い通りの融通が利くといいですが、
そうではない場合はホントに不安ですよね。

マイクの本数とか、ラインが繋げられるかとか、
odajiiさんが上に書いていること、すごく良く分かります。

鍵盤楽器でやったとき、たまたま新婦さんが式場の
某プリンスホテルの偉い方と知り合いだったらしく、
用意された楽器が『コンサートグランドピアノ』で
プロの人が演奏するための、なが~いグランドピアノ
が真ん中にドンと置かれていて、それでやれと言われた
時は、超緊張しまくりでボロボロだったことを思い出します。
今でも思い出すだけで恐ろしい記憶となっています。
もう、何年も前のことなのに、あの時のあぶら汗は
忘れられない・・・
別の友人の結婚式のときは、小さなキーボードポツン。
そっちの方が500倍くらい上手に出来ました。

you tubeの新しい動画、拝聴させていただきました。
もう、何も言うことはありません。他の方が僕の分も
たくさん絶賛しています。

サスガです。

そういえば、今週末、湘南ねぶた のお祭り駅前でやるんですよ。
お時間あれば是非。

ではでは。。。
返信する
ongakuya 様 グランドピアノ!!! (odajii)
2013-08-26 10:05:33
グランドピアノはまた驚きですね~。

結婚式のそういったオプションは大変お金がかかるようなので,
なかなかできない経験かもしれません(; ̄□ ̄A

湘南ねぶた,大阪のスタジオへ行っていたので,行けませんでしたが,
湘南の天気は大丈夫だったのでしょうか?

大阪から東京へ戻ってくるときは,
激しい雨でした。
返信する
湘南ねぶた (ongakuya41)
2013-08-26 22:07:53
odajii様

確かに貴重な経験だったかも知れませんね。
自分の結婚式のときも、何かやろうとすると何でもかんでもお金がかかって。
コンサートグランドピアノを用意するとなると、普通なら相当のオプション代でしょうね(笑)

湘南ねぶたは、始まる前は雨降ってましたが、始まったらサクっとやんで楽しめましたよ。下の5歳の子も大はしゃぎで跳ねとをやってました。

大阪のスタジオの話、楽しみにしています~
返信する
ongakuya41様 お子様 カワユス (odajii)
2013-08-27 01:35:33
お子様のはしゃぎ様が眼に浮かぶようです♪
本当に雨が止んでよかった!!

今も大変に雨が降っています。
気温も低めなので、ひかないようにお気を付けくださいませ。
返信する

コメントを投稿