無精odajiiが呑気にブログを更新する

odajiiによる 他愛のない独り言 偶に弾き語る

春風

2016-01-11 22:16:45 | 弾き語る
正月の帰省から帰京する際、

なんと、飛行機が欠航になってしまった。

2時間半遅延からの欠航である。

その時点で夜の7時半

次の日の飛行機の予約はいっぱい。

翌々日の飛行機をとって、職場のボスに連絡。

というわけで、1日ぽっかりと空きができました。


はい、ではいってみましょ~弾き語りましょ~レッツヒキガタリ


くるりの「春風」を弾き語ってみました (´゜ω゜`)ノ

いつリクエストもらったのか、、、何年も前。

ここ最近のブランクは、増えていくリクエストに呆然としていたのが一番の理由です。

とりあえず、やる気があるうちは続けようね。。。


「春風」を弾き語る


例の如く、デジカメの動画機能で撮っています。

音量の調節は後からできないのですね。

久々の弾き語りで、ギターをどのくらいの強さで弾けばいいのか、

感覚がすっかり鈍っていました。

ギターの音でかっ!

まぁまぁ許容範囲かなという感じで、アップしました。

原曲が EM7 で始まりますが、私は CM7 で始めています。

2音下げで1オクターブ上の歌い始めるわけですね。

曲のゆったりした雰囲気を損なわないように、

解放弦を極力使ってキーを合わせようとすると、この辺のキーがちょうどいいかんじです。

出だしと間奏のギターは、なんとなく音程がそれらしく聞こえるようにアレンジしています。

これだけキーを変えると、同じようには押さえられないです。



ギターは、ゆったり感のある曲なのですが、コードチェンジは意外と忙しいです。基本2拍ずつ変わるので。

見た目以上に忙しいです。

コードチェンジが早いと音の伸びが消えてしまうので、ゆったり感が出しにくいですよね。

敢えてカッティングを入れて、音が伸びにくいのを誤魔化しています。


歌はこちらも聞こえる以上に音域のレンジが広いですね。

一つ一つ大事に歌うのがいいと思います。


レッツトライ!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆーり)
2016-01-12 13:24:08
前回の投稿時では僕はodajiiさんの存在を知らなかったので、僕にとっては初めての動画更新です(苦笑)

何気にodajiiさんのギタープレイの特徴でもある、ミュートのジャッ!ってヤツはパクりたいですね^^;実は僕は上手く出来なかったりするので(涙)

ライブでも動画撮影でもレコーディングでもそれぞれ違った種類の難しさがありますね!カメラの位置ひとつで全然録れる音って違いますし(苦笑)

また、撮影するとなると急に緊張して色んな事が気になり出して、ミスりまくったり音色が硬くなったり(汗)

ライブも是非見に行きたいので、またライブ日程決まったら教えて下さい!出来れば土曜で(笑)
返信する
おばんです! (hisami)
2016-01-13 22:12:46
odajiiさん! お久しぶりの投稿楽しみにお待ちしておりました\(^_^)/ 今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
返信する
抜群の安定感 (なんのそのこれしき)
2016-01-16 11:42:51
いつ聴いても安心して聴けますね。
ギター自体はもう何年も弾きますが、キーとか拍子にはとんと疎く未だにその詳細を理解できておりませんw
なので変更点を書き綴られているのを拝見すると「ほれてまうやろー(///∇///)」
みたいな。
今後も楽しみにさせていただきます。
返信する
ゆーり 様 そーなんす!! (odajii)
2016-01-17 21:51:40
初アップおめでとうございます(笑)
音のバランスは、ちょっとした力の入れ加減で全然違ってしまうのですよね~(^_^;)

ライブ、できるように頑張ります!!
返信する
hisami様 おまっとさんでした!! (odajii)
2016-01-17 21:53:42
ほんっっとうに久しぶりの投稿です。
待ってくださっていて、ありがとう(人´∀`*)
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
返信する
なんのそのこれしき 様 じつはそんなに、、、 (odajii)
2016-01-17 21:56:46
私も、基礎という基礎はすっ飛ばしてギターを弾いてきましたので、
知識は浅く狭いです(´д`ι)
だれかの参考になるかどうか分かりませんが、
一応、「大変だったんです~」という言い訳ですね(笑)
返信する
Unknown (プラネ)
2016-02-19 08:37:17
今までのodajiiさんのカバー曲は、私が好きな曲がたくさんあったので、いつか私の一番好きな曲の春風もカバーしてくれないかなと思っていたので、ついに!!という感じです!春風本当に良かったです。
本当に歌も演奏も素敵ですね。これからも弾き語り続けてください。
返信する
最近ライブやらないのかなあ (nakanishir)
2017-01-06 01:04:01
仕事で新百合ヶ丘の事務所に異動になったのだが、odajiiのライブ見たいなあ。
町田でライブしないの?
返信する

コメントを投稿