無精odajiiが呑気にブログを更新する

odajiiによる 他愛のない独り言 偶に弾き語る

コスモス

2013-08-18 20:53:22 | 弾き語る
先日まで実家に帰省しておりました。

2曲撮ったのですが、デジカメとPCをつなぐ線を実家に持参することを忘れてしまい、

やっとこさ、今日になって動画アップです!!




スピッツの「コスモス」です。

この曲はもう1年以上前にリクエストいただきました。

活動が省エネ過ぎて、なかなかリクエストにお応えできません(笑)申し訳ないっす。

私の手相は、自分に優しく、他人に厳しい相が出ているそうですよ。思い当たる節が・・・。。。


今回は実家テイクということで、実家で撮るときは、音の反響が少ない畳の部屋で撮ります。

そして、壁からの跳ね返し防止に、ハンガーラックに向かって歌います。

が、、、ハンガーラックに掛かっている服が少なかったためか、

はたまたいつも敷いてある布団が片付いていたせいか、

少し音が籠ってます。

つぶやくように歌いたいと思い、単純に声量がギターに負けているということかもしれませんが。。。

歌が聞き取りにくいかなぁ。


という言い訳はさておき。


原曲GをCで始めていますので、2音半上げです。

男性の曲は、いつも2音半上げると大体ちょうどいいのですが、

この曲はあまり高くないのか、キーに余裕があったので、

いろんな歌い方が出来ました。

別れの匂いを感じさせる曲なので、綺麗に歌わず、感情を少しぶつけて歌ってみました。


ギターはストロークが始まると、小節の2拍目で、5~6弦を右手で軽くミュートしながら、

残りの弦を弾くという感じで、アクセントをつけています。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アルペジオ (sin2605mn)
2013-08-19 10:12:08
おはようございます(^^)
間違って、後の記事に「初投稿のコメント」を入れてしまいました^^;;

僕は、40代後半になって、音楽好きが高じてギターを一から始めた、ギター暦10ヶ月の初心者です。
YouTubeアップ4曲目で、初めてアルペジオに挑戦し、その洗礼を嫌というほど浴びました(笑)
今後もバラードをカバーしたいという意地だけで、現在5曲目もフルアルペジオの曲をアップしようと練習しています。

5曲目の課題は、4曲目で上手な方からアドバイスをいただいた、「ベース音をしっかり鳴らす」ことと「1弦を柔らかく弾く」ことです。

こんなお願いをするのは、大変恐縮なのですが、8月中には5曲目をアップするので、“その際に”4曲目と合わせて見ていただいて、「アドバイスなど」いただけませんでしょうか?
もちろん、休日のお暇な時にいつでもで結構です。


話しは変わりまして!
今回の2曲、僕のチャンネルの「再生リスト」に入れさせていただきました♪
odajiiさんのような最高の弾き語りをされる方々の動画を「再生リスト」にさせていただいて、初心者の下手で未熟な弾き語りをごまかし、姑息にチャンネルを作っております(笑)

※スピッツの「再生リスト」
http://www.youtube.com/playlist?feature=edit_ok&list=PLUtrk73i8XmOHXtfsou9CcTf_fF3Y6gen

※ジュディマリの「再生リスト」
http://www.youtube.com/playlist?list=PLUtrk73i8XmP9jaUX1ji4i5zfP0mGupyg

ジュディマリ再生リストの、僕自身のヘビロテ度合いは半端じゃないです☆☆☆

それでは、まだまだ暑い日が続きますが、お元気に(時にまったりと)お過ごしください。。
返信する
コメント訂正 (sin2605mn)
2013-08-19 12:02:36
先程のコメントの「アドバイスのお願い」ですが、やはり“取り下げ”させていただきます。
odajiiさんほどのチャンネル登録者数をお持ちの方が、お忙しい中で、こういうお願いに応えだして、次々と同じような希望がくると困られますよね。考慮不足でした。
また、いきなりの不躾なお願いで申し訳ございませんでしたm(_ _)m
返信する
sin2605mn 様 立て続けコメントありがとうございます (odajii)
2013-08-19 14:14:40
お気遣い、ありがとうございます!!
偶に、アドバイスくださいというコメントをいただくことがあります。
確かに、時間の都合もあるのですが、
私のギターや歌は、教則通りの正解ではない(どちらかというと、不正解(笑))ので、
ギターを上手に弾ける人がコメントを見ているのではないかと思うと、
当たり障りのない、本に書いてあるようなことしか、アドバイスすることが出来ません。
依頼された方が上手かったりするので(笑)

sin2605mnさんのsquall観ました。
基本は抑えていると思います。
ベース音の鳴りも、ギターが上達すれば、クリアな音が出ると思いますので、
そのうち、自然と鳴るようになってくるのではないかなと思います。

しいて言えば、ところどころに出てくる、休符(サビの前とか、変則的な弾き方のところ)を
しっかり数えましょう♪
これも慣れれば弾けるようになるとは思いますが、
弾くタイミングが早かったり遅かったりするようなので、
それから休符が短かったり。
ここの部分だけ、何度も何度も続けて、休まず、メトロノームに合わせて、
練習してみてはいかがでしょうか?

こういう、要所要所だけでも、しっかりしていると、
かなり上達して聞こえるものです。

と、こんな感じで、結局、
それは慣れればできるやんけ!(;==)ノ☆);><)
という内容のアドバイスです(笑)

気になさらないでください。

再生リスト拝見しました。
ジュディマリリストのodajii率が半端ないっす(笑)
返信する
ありがとうございます! (sin2605mn)
2013-08-19 21:19:48
お忙しい中で、僕のような初心者の動画をわざわざ観ていただき、結局アドバイスをいただいてしまい、恐縮しつつも、感謝感謝です!ありがとうございます!!

「休符」☆ 全くこの概念がありませんでした(笑)
早速、自分のsquallの動画を観ながら、机を叩いて拍子を取ってみたら、完全にodajiiさんの言われるとおりでした!

そして、次のアップ用として練習している曲も、フルアルペジオで、変則的なアレンジも入れているので、squallと全く同じ状況に陥っていました(笑)

今まで、メトロノーム使って矯正練習をしてました♪
どこまでできてるかはわかりませんが、「休符」がしっかり取れていない箇所やテンポが狂っている所については、しっかりと把握できました(*^^*)

お恥ずかしい話しですが、僕は音譜も読めず基礎知識も無く、この歳でいきなりギターを始めて、完全に独学で、YouTubeの「初心者の弾き方講座」で必要部分だけを学び、一曲集中で練習して動画をアップしています。

あと、基礎練習が嫌いです(笑)
指や脳が動く間に、自分のペースは守りながら、できる範囲で動画をアップし続けたいって感じです^^;; 楽しみながら「人生の記録」を残したいってやつですね(笑)

ですから、今回いただいたアドバイスは、「目から鱗が落ちる」ようでした(*^^*)

本当にありがとうございました~\(^o^)/

いやぁ~、odajiiさん優しいなぁ(*^^*) 「人」としてホント奥が深そう。。(^^)

P.S.ジュディマリの弾き語りは、odajiiさん以上に上手い人は絶対に居ないですよ。僕的には(^^)
テンション上げたい時に聴いたら、効果抜群なんです♪
返信する
兎に角弾くことです!!!がんば (odajii)
2013-08-19 22:57:17
変則的なアレンジも、テンポを落とすと、曲によっては、それも味になるとも思うので。一概にメトロノームに合わせるのが正解ではないとも思います。

けど、参考にしていただけたようで、良かったです。

私も基礎練習はぶっ飛ばしてきているので、
実践あるのみ、兎に角弾く弾く弾く!!!
という練習でした。

今は考えながら弾く感覚かもしれませんが、
真面目に練習していれば1年くらい経つと、
不思議と勝手に手が動くようになりますよ♪

音楽はとってもいい趣味だと思います。
指を動かすと、多分脳にもいいですよ!!
なんかいい物質がでているはずです(笑)
返信する
物質 (ongakuya41)
2013-08-20 20:50:25
確かに、良い物質が出てると思います。
良いサウンドが鳴っている時は快感だもの。
また、楽器は指先を使うのでボケ防止に効くと思います。
僕は脳の老化防止にギター弾いてます(笑)
返信する
ongakuya41様 老いが怖いっす。 (odajii)
2013-08-20 23:21:12
老化怖いっす。。。
遅れてやってくる筋肉痛。
衰えていく肌質。
そして何よりも、最近自分の物忘れが病的で怖いっす。
忘れているにもかかわらず、
そうだったかな?と勝手に記憶を作り出す自分の脳が怖いっす(-"-;A ...
返信する

コメントを投稿