日暮しトンボは日々MUSOUする

カカオさんとお友達になれた日




最近チョコにチョコっとだけ詳しくなってるお茶枕です。 

私が愛読している「血圧を下げる最強の方法」という本に、血圧低下をうながす究極のお菓子

ということでチョコレートを挙げています。  それはチョコにはカカオポリフェノールが

含まれているからですね。   実はチョコなら何でもいいというわけではなさそうで、

中にはチョコと言いながらカカオがとても少ないのもあるそうです。

もっと気をつけなければならないのが、チョコにも塩が含まれていることです。

見分け方は、裏面の原材料の表示に、一番上にカカオマスと書いてあるのが良いのです。

安っぽいものや甘さでごまかすチョコは、一番上にカカオではなく砂糖と表示されています。

あと成分表示のとこに、食塩相当量が記されているのでそこで塩分がどのくらい入ってるかが分かります。

まぁ、最近は各メーカーから分かりやすいように、カカオが含まれてることを表側に

大きく表示してあるものが増えてるので助かります。 以前に明治の「チョコレート効果」の

ことを書きましたが、確かに95%は最強です… が、いかんせんとてもマズイ!

今日、いろいろ買って試した結果、一番いいのは不二家の「毎日CACAO 70%」が

今のところ一番いい! 割合としては70%くらいが一番いいバランスだと思います。

やはりいくら体に良くても美味しくなければ続かない。 しかもポリフェノールは

もちろんのこと、食物繊維もたくさん入ってるし、何と言っても塩分がたった0.001gです。

これはもうほぼないのと一緒です。チョコレート効果95%は0パーセントですが、

味のことを考えると十分妥協範囲です。 こちらの方が断然おいしい!!!


ホームサイズでたっぷり入って300円くらい。 チョコの中に食物繊維が入ってて、味もけっこうおいしい!


今日他に試したものをいくつか載せておきます。

こちらも不二家で、いろんなシリーズが出てます。



こちらはニッコーというメーカーで、アーモンドチョコ仕様です。 こちらもウマイ。



これが問題の95%ですだ。 ちゃんとパッケージ下に「非常に苦いチョコレートです」って警告してます。
正直ですね。


これはこの前海老名に行った時に、100円ショップで何気に買ったものだが、
表示をよくみてみると、カカオ70%でポリフェノール964mgで塩分がゼロって…
100円の板チョコにしては結構すごくないか!? メーカーは寺沢製菓って
全く聞いたことないけど、探せばあるもんだな〜 近所にこれ売ってれば
いいんだけどなぁ。。。 残念ながら売ってなかった。 


ちなみに私、入院する前はチョコなんて大っ嫌いだったんだけどね(爆)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事