台風が近づいて来ていますね。

2012-09-29 | リレーブログ

こんにちは、お久しぶりです。アシスタントのゆっこです♪

台風が近づいておりますが、暑さがやわらいで馬に乗るには良い季節に

なりつつあります。

今日の馬のお話は『フレーメン(Flehmen)』についてです。良く写真や

マンガなどで馬が笑っているような表情をしているのを見かけたことが

ある方も多いと思います。

この馬が笑っているような表情は、馬が楽しくて笑っているのではなく嗅覚

反応して起こす現象であることはご存知の方も多いのではない

でしょうか。

いろいろなにおいに反応して馬が笑っているような表情に見えるのが

『フレーメン(Flehmen)』です。

今日の学生さん達の練習風景です。

昨日の雨のために馬場は悪い状態ですが頑張って障害の練習です。

3年生のE君、先生の指導のもとで人馬ともに綺麗にジャンプしています。

 3年生のS君、こちらも綺麗な姿勢で騎乗しています。

 3年生のH君、こちらも綺麗な姿勢で騎乗しています。

馬も活発に運動しています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。