2014.6.2日 このところ連日5月にしては今までにない暑い日が続いてます
北海道でも30度…と云うのは異常気象です いきなりの暑さで身体が悲鳴をあげてます
気がつけば…6月になってました 更新に間が開いている日も見に来て頂いた方々有難うございます
少し外出をしていなかったので今日はお助けマンのマコとシロの登場です
子どもが小さかった頃 よく読んであげた”オレ外ネコ 私家ネコ”の話しを思い出しました
シロは外ネコ…マコは家ネコ…度々こなん場面が見られます
もし マコを外に出したら多分シロの攻撃を受ける事になる…と思うと出せません
どんなにシロに愛情をかけても長年の外暮らしで自衛手段はすっかり身についてます
仕方ないですよね~一匹オオカミ…じゃなくて一匹ネコ…と暮らして来てますから…
でも マコはそんなシロの生活を知らない…どんな気持ちでシロを見ているのでしょう…
外にいるシロに何か話しかけているように見えます
何よ…うるさいわね!この子…と云ってるかどうかは解りませんが…
あ~あ…行っちゃった!
こんな場面を見るとマコの自由を奪っているようで心が痛みます
シロは今耳に傷があります でも薬をつけるのは不可能 時として連れ合いにも爪を出します
なんとしても…シロもマコもネコらしい生活を守りたい…
擦り傷だらけになりました^^
やっぱり猫たちは縄張り意識があるから外には出さないほうが・・・
案外外猫は時腰部ですけど傷口か小さくっても中で化膿するとたいへんですよね。
ジーコもおはなも家猫にしてからノラと喧嘩をして随分と酷い目に会ってた事があります。
マコちゃんは外に出したらきっとやられるでしようね。
フーはまるっきりの赤ちゃんだったので外が怖いのか全然出たがりません。外玄関でもジーコとかおはなが居ればくっついて出ますが、何かの音がしてもすっ飛んで家の中に飛び込んで来ます。でも庭を家の中から網戸越しに見るのは良くあきないと思うほどじっとみています。 マ子ちゃんは出たらお家にはかえれないでしようね。お家に居るのがいちばんいいですね。我々もその方が安心ですものね。
義妹のところのネコちゃんも外ネコにやられてそれからは家から出なくなりましたよ
マロンちゃんも懲りて出なくなるかも…
ネコの世界も厳しいル-ルがあるようで^^;
あ~我が家のマコも外には興味があるようですがお客さんが来て玄関の戸が開くとすっとんて逃げて行きます
そのくせにいつも玄関番をしているのですよ
シロも我が家にいるのだからマコと仲良しになってくれるといいのですが…
シロちゃんはけっこう警戒しいなんですね。
野生で生まれて育ったら、どうしても猫は人に一定以上近づかない子に育つことが多いですね。
何かしてあげたくてもできない……そのもどかしさ、すごくよく分かります。
しろちゅとポンちゃんがそうですので……。
お外は、昔とは違って車社会ですし、猫の縄張り争いも激しいですから、マコちゃんは家の中にいたほうがいいと私は思います。
お散歩をしてしまうと、また出たい出たいという気持ちが大きくなって、かえってストレスになると思いますし……。
一度、しろちゅを外に出してあげたことがあるんです。
イブちょだけお散歩できて、玄関で行きたそうにしていたので。
罪悪感に負けて、ドアを開けてしまいました。
けれど、直後に大後悔しました。
心配で心配で倒れそうになり、これは私が無理だとあきらめました。
当人はのんびりお外を楽しんで、ちゃんと帰ってきましたが……。
自由を奪ってしまっている代わりに、安心して暮らせる環境を提供する……。
そうするしかないなぁと、私もいつも自分に言い聞かせています。
ネットでどなたかが、
「猫は一生家の中にいても幸せですよ!」という言葉を書いていて、それが心の支えになっています。
マコちゃんもきっと、優しいパパとママと一緒におうちで暮らせて、十分幸せだって思いますよ。
しかしシロちゃんはほんとうに真っ白ですね。
綺麗だなぁ……。
うちのしろちゅはもう白くないのにしろちゅのままです(笑)。