地上80cmの世界

車イスの目線から見る世界

冬は読書三昧

2013-01-30 13:06:19 | 日々のひとりごと


            2013.1.30日 新しい年も間もなく1ケ月が過ぎようとしています
           読書の秋と云われてますが…nobuには冬が読書週間です
           気候が良いとついお尻がむずむずして出かけたくなるのですが…
           冬は外出を諦めて?ゆっくり本を読んでます
           市の図書館からの宅配本を利用してから1年経ちます


           


           今回はこの6冊を借りました
          ☆まっとう勝負! 何かと話題になった弁護士橋本徹氏 ”まっとう勝負!”に相応しい本
                   弁護士なので少々難しい文もあるけれどそこは飛ばして読むのが私流
          ☆こころが折れそうになったとき 上原隆氏 実際の出来事なのでやっぱりじ~んときます
          ☆ベストエッセイ 2011 これは大勢のエッセイ集 今回返却期日までに読み切れなくて…
                      また いつか借る事にします
          ☆失敗したっていいんだよ 志茂田景樹氏 直木賞で一躍有名になり またカラ-タイツで世間を
                       賑わした作家 今は童話も書いているようで童話も読みたいと…
          ☆ももこの世界あっちこっちめぐり ☆おんぶにだっこ さくらももこ氏
                       さくらももこさんはご存じアニメちびまるこちゃんの作者
                       読んでいるとウフフフ…アハハハハ…ウンウン…とか
                       心と気持ちが安らぐ…nobuの一番好きなエッセイです
              先日この本を返却しましたのでもうじき次の本が送られてきます  

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タメ)
2013-01-31 08:58:49
図書館で宅配、便利な世の中になりましたね~^^/
冬の間は図書館もヒマなんでしょうか?
春までの間は落ち着いて本がどっさり読めますね^^

返信する
Unknown (zikozaemon)
2013-01-31 15:13:33
本の宅配をして呉れる事を初めてしりました。
紙でもそんな事をして呉れるのですね。
確かに買って読むとどんどん本が溜まって置き場にこまりますものね。
私は夜は8時半にお風呂に入って9時には寝てしまうし、朝は4時に起きては居るのですが、夜出来なかった事をしたり、見たいテレビは録画して置いて見たりすると、本などは落ち付いて呼んで居る時間が無くなってしまうのですよ。 ですからブログでみなさんの景色の写真や、旅のお話・写真を見るのが楽しみにしています。
返信する
こんばんは~♪ (ひまわり)
2013-01-31 20:56:15
一番上に乗ってる本が気になります
『心が折れそうになったとき』
まさにそんな時なだけに気になります
しかし何とか乗り切れそうですけど・・・・・
ブログに復活したらどんどん元気になれそうです
返信する
タメさんへ (nobu)
2013-01-31 21:05:19
今日はまぐれ?な冬の快晴でしたね
まだ次の宅配本が届かなかったので瓢湖に行って見ましたよ
相変らずカモの楽園のようでしたが少し写真を撮ってきたので明日アップする予定です
返信する
(zikozaemonさんへ (nobu)
2013-01-31 21:09:46
こんばんわ!
新潟市の図書館ポンポ-トで在宅の障碍者とか高齢者に条件があうと送ってくれる制度なのです
図書館に行きたくてもなかなか行かれなかった私にはとても便利で利用しています
返信する
ひまわりさんへ (nobu)
2013-01-31 21:16:25
こんばんわ~コメント ありがとうございます
『こころが折れそうになったとき』は実話なのでリアルな話もありますが
自分にもあてはまる事があったりして…上原氏の本は2冊目です
『失敗したっていいんだよ』これも志茂田流の答え方でうなずける事がいっぱいありました
おすすめしますよ
返信する

コメントを投稿