地上80cmの世界

車イスの目線から見る世界

新津植物園へ の続き

2011-04-28 21:14:10 | カメラ散歩の箱
     

        植物園の続き 今回は地面に近いところで咲く花々にスポットライトを…

        お馴染みの赤いチュ-リップ まだまだ楽しめそうです

        もっと色々なチュ-リップがありましたが車イスでは入りにくいところに咲いてて断念

        チュ-リップも植え込む時期をずらせば長く楽しめるのでしょうか…

        この花も改良されていろんな花びらのがありますが…やっぱりシンプルなのが好きですね~

     


     

        チュ-リップの兵隊さんが行進していますよ

     

        たんぽぽも見逃さず撮って来ました

     

        こんなど根性たんぽぽも咲いてました

       

        池の水連はまだ影も形も見えません 人が来るとコイが寄ってくるらしい

       

       黄金色のコイがいましたよ

      

       植物園の顔のモニュメント 製作者はどなたか知りませんが…なんか空に向かって叫んでいるよう…

            見る場所を変えるとまた違う表情になります

        

        

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (ゆめ吉)
2011-04-29 14:37:34
すっかりnobuさんの所も春景色になりましたね。
厳しい冬から解き放たれた様に、お花が咲き誇っていますね。
の枝垂桜も綺麗だわぁ。
チューリップも可愛いなぁ。
きっとnobuさんも、チューリップのように可愛い方なんでしょうね。
あのど根性タンポポ、力強さを感じられますね。
頑張れ~タンポポちゃん!
返信する
わがやにも・・・ (zikozaemon)
2011-04-30 08:18:29
毎年我が家にも1本だけのチューリップが咲くのですよ。なんの手入れもして貰えないのに、律義に「又、来ましたよ~」とでも言って居る様に、赤い花です。 庭の手入れは昨年までは主人がしていました。 私が手を出すとどうしても手より口の方になるので、一切手も口も出さなかったのですが、土は痩せて見ていると植木が可哀想なので、今年は新しい庭土を入れてあげ、ついでにちょっと手入れもしてます。 主人は面白くなさそうですが・・・  私はタンポポが好きなんですよ。タンポポも外来種が増えているようですね。札幌に居る時はずい分見かけました。歩道の隅っこで踏ん張って咲いているタンポポを見ると、「踏まれないでね」と、思わず心の中で声をかけてしまいます。あのたくましい根性は人間も見習うといいですね。政治家もお偉い先生方も好い時だけでなく、こんな時こそタンポポのど根性で、意見が違うからと投げ出さず、頑張ってほしいですね。
返信する
Unknown (タメ)
2011-04-30 09:16:08
お~チューリップが見ごろですね~!
チューリップと言えば五泉市のが有名ですがここのも見ごたえありますよね。
池の主さん挨拶にきましたね^^まるまるしていて栄養取りすぎのような気もしますが。
返信する
春~~ (ひまわり)
2011-04-30 16:33:18
こんにちは~
本当に若葉も綺麗な季節になりました
こちらは藤の花が満開になって着ましたよー
チューリップは春を象徴する花ですよね
並んだ~~並んだ~~って
歌いたくなっちゃいました~
返信する
ゆめ吉さんへ (nobu)
2011-05-01 14:06:39
こんにちわ~
コメント ありがとうございます

冬が長かったし…地震などであまり外にでなかったもですから
なんか飛び跳ねたい気分で(笑)あちこちで歩いてます
本当にたんぼぼって強いですね~
こんなところで花を咲かせていると愛しくなります
返信する
zikozaemonさんへ (nobu)
2011-05-01 14:12:48
こんにちわ! コメントいつもありがとうございます
今日は雨になりましたね
我が家にも毎年玄関先にど根性チュ-リップが咲きます
壁の下に球根があるようなのですが掘り出すわけにもいかずそにままにしていても毎年花を咲かせてくれます

政治家もどうにかしなければ…と今日も国会が開かれてましたね
返信する
タメさんへ (nobu)
2011-05-01 14:21:21
植物園のように手入れが行き届いてると花も長く咲くようですね

池がまだ寂しい状態だったけれどまた出かけて見ます
新津の美術館も私の癒しの場所なんで…
返信する
ひまわりさんへ (nobu)
2011-05-01 14:27:30
こんにちわ~

本当に木々が芽吹き始めると瞬く間に若葉になりますよね
藤の花が咲き始めた?
昨年藤の花を撮り損ねたので今年は…と思っているのですが…
うまく開花時期に出かけられるといいのですが…
チュ-リップっていつみても飽きない花ですよね
返信する

コメントを投稿