西湘ケチおばRIN

こういうものが欲しい!を中心に
(読書はたいてい借り物で…)

ケチャップを常温で???

2022-03-04 00:05:52 | ECOか・ケチか・節約か

「さんま御殿」、いつもは見ないのだけど。

羽鳥慎一 “妻に黙って捨てた” 自宅へのこだわりに小倉優子が反論「使い方がある」

先日、チャンネルをかえた時か、たまたま。

「小倉優子が、冷凍冷蔵庫の自動製氷機の掃除について、力説してる」
ところで、つい、見てしまった。

「洗浄する」こと自体、知らなかった出演者たちのどよめきのせいで!

西湘ケチおばRIN 自動製氷機の記事…

(そう! ワタシのまわりの、ちゃんとした、きれい好きな主婦たちも、洗ってなかった。「マニュアル」を読まなかったから! 「女はマニュアルを読まない」なんて、偏見だと思ってるのにー!

だし、小倉優子が力説したほど、カビてるかは、よくわからん…。

とにかく! ワタシは、製氷機のパイプを外すとき、不器用のあまり壊してしまい、以来、フツーの製氷皿を使っている! 簡単で快適だっ!)



だが、そのあと。

シソンヌ長谷川が、
「ケチャップを冷蔵保存したくない!」
と主張し、しばし、見てしまった。

熱々のオムライスに、冷蔵庫から出したばかりの冷たいケチャップをかけたくないから、シンク下にしまいたい。
いつの間にか、奥さんが、冷蔵庫に戻してしまうけど。
と言うのだ!

えー、開封したケチャップやマヨネーズは、冷蔵だろう???

せめて数時間、常温にしてから、という彼の求めに。

何故か、北乃きいが、
「やってみます」
と言ったのが、気になっている…。



オムライスにかける分だけ、器に出して、しばし常温におけばいいだろう

ケチャップ一本をどのくらいの日時で使い切るか知らないが、本体ごと、冷蔵庫から出したり・入れたり、保存温度を変えるの、ダメだと思うぞ!

…。

でも、まあ…。
そこそこ「保存料が入ってれば」大丈夫だろうけど…。
ワタシも、悪くしたことはないし…。



ちなみに。
両親の死後、ひとり自炊になったワタシは、次第に・経験的に、わりといろんな物を「冷蔵・冷凍」している。

茶筒は、冷蔵庫。
スパイス類も、冷蔵か、冷凍。

小麦粉など、粉類は、冷凍庫。

容量少なめを買っても、使いきるのに月日がかかるし!
過去、一人暮らししたとき、留守中の室内の温度、高いみたいで、油断できない!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウクライナ危機 虫歯にも ... | トップ | DV・生活・貧困相談 スマホ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。