ランドセルIN柏JC

2011年03月30日 | 日記

3月29日はランドセルと受け取りに柏JCまで行ってきました。

 

なぜ、ランドセルかというと、時をさかのぼる事3月28日。

成田市の教育委員会に今度の事業の打ち合わせに行きました。

そこで職員の方が「相談があるんだけど、今度の事業のチラシにランドセル募集との一文を入れてくれないか?」と言われました。

 

現在、成田市に震災の被災者の方が避難してきています、そしてこのまま新年度も避難が続き成田市内の学校に通うとの事でした。

しかし、子供たちはほとんど何も持たずに避難してきてしまったためランドセルを持ってきていない子ども達もいるとの事。

 

市としては高価な学校用品は必要な人の為に寄付された物をストックしているそうなのですがランドセルはその対象に入っていない。

そして、自分たちには集める手段が無く、我々の力を借りたいとの事です。

 

とても、良い事なのでチラシに載せる事を快諾したのですが、考えてみるとチラシを配るのは始業式の後になってしまいます。

学校始まってから数日間ランドセルが無い状態で過ごす子ども達を思うと、どうにか学校が始まるまでに渡してあげたいと思いました。

 

そこで、一つの考えが頭をよぎります。

岡本理事長の柏JCがランドセルを通じて運動をしているので、おすそ分けしてもらえば良いじゃん!

 

なにも岡本理事長に了解をもらってないのに、その場で「柏にいる仲間からランドセル貰ってきますから、月末には渡します!」って勝手に言ってしまいました(笑)

 

市職員も半信半疑でしたが、大変驚いていました。

そして、岡本理事長に相談をしたら快諾を頂けたので、成田市に転入してきた被災児童の為に柏に向かう事になりました!

 

わたし一人で勝手に受けてきた相談ですが、さすがに一人では行きたくありません(笑)

道連れが欲しい!

 

そこで

今回の道連れ達(笑)

滝澤監事、伊藤副理事長、岩舘委員長、川村委員長、原副理事長、平野委員長。

 

ここ最近、前日の無茶ぶりばかりですが、みんな私の性格を知っているせいか?

もう諦めたようで、観念してついてきています(笑)

 

 

 

人が困るところに平野電設あり!

平野電設はランドセルも運びます(笑)

結局、岩舘委員長の車にすべてランドセルが乗ってしまったので、このトラックは全く利用されませんでした(笑)

平野委員長、「残念」by吉田君

 

夜であったので柏までとても順調にいくことが出来ました。

柏JCの事務局は柏駅の近くにありとても便利な処です。

 

岡本理事長にお会いすることが出来、事務局に案内してもらいました。

その時も、メンバー一丸となってランドセルの箱詰め作業をされていました。とても綺麗にまとめらていました。

14日間連続でこの作業をされているそうです。

メンバーは仕事を皆持っているので仕事が終わってからみんなで集まって力を合わせてがんばっているそうです、理事長は電話の対応や陣頭指揮をとらなければならず、14日間一度も会社に行けていないとの事。

 この行動の根源にあるのは、被災地の人達に想いを伝えたいという思い。

この一念だけで人は行動できるのだと、尊敬の念を抱きました。

 

柏青年会議所の「笑顔と希望のランドセル運動」

 http://www.randsel.info/

 

これを発信したところ、日本各地で賛同の輪が広がり、毎日のように問い合わせの電話やランドセルが何百個単位で送られてくるそうです。

一万個という数字が見えてきて一度、締め切りをするとの事で最終日にまたものすごい数のランドセルが届くそうです(凄)

 

成田JCの事務局の半分くらいのスペースの柏JCの事務局ではさすがに一万個は入りません(笑)

倉庫を借りて保管しているそうです。

 

なので、事務局から運び出しを毎日しているとの事で、到着時も運び出しをしていたので我々も手伝う事にしました。

 

川村委員長

 

滝澤監事

 

伊藤副理事長、後ろが平野委員長

 

 

私に道連れにされ、最後は手伝いを命令され、我ならがらドS理事長であると思いました。

 

柏JCが「笑顔と希望のランドセル運動」を展開されているので

我々は「階段昇り降り運動」を展開(笑)

 

運動の質が違います(笑)

 

 

そして道端には大量のランドセルが置かれました。

素晴らしい直立ぶりを見せる川村委員長ですが、邪魔です!

 

そして

岡本理事長の運転するトラックに搬入。

岩舘委員長も頑張ります!

 

 

 

そしてすべてが積み終わり

 

人困るところに平野あり!

また大活躍でしたが、先日の半袖募金で風邪をひいてしまい、今回は半袖にはならずに終了(笑)

そして岡本理事長から

大切なランドセルを40個いただいてきました。

 

 

事務局に戻り、ランドセルを搬入しミッションは終了。

 

今の子供たちのランドセルはをどのように使っているのか興味があり箱を開けてみました。

私は小学校5年生の時点で背負うバンドが両方とも切れて、背負えなくなってしまい、原型をとどめていないまでボロボロだったのですが、

 

 

ほとんど新品です!

 

是には驚きました。

 

 

川村委員長も大絶賛のあまり

 

 

 

背負ってしまいました(笑)

 

気持ち悪い!

 

林君も動いてくれて娘さんの友達から15個以上貰えるとの事、本当にみんな頑張ってくれてありがとう。

 

戸田ちゃんの作ってくれたメッセージとともに送らせてもらいます。

 

先ほど、成田市教育委員会に第1弾として男女合わせて10個届けてきました!

佐藤教育長がわざわざ教育長室からお礼を言いに出てきてくれ、大変喜んでくれました。

「いつも、お願いばかり悪いわね」と恐縮されてましたが、我々は頼られる団体です!

 

もっと頼られれば、私のドSっぷりに磨きがかかります(笑)

 

 

みなさんお疲れ様でした。

 

翼ブログもよろしく

http://ameblo.jp/yokufu/

 

 

成田青年会議所のHPもよろしく!

 http://www.naritajc.com

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タイガーマスク)
2011-03-30 18:39:06
これぞ小幡ブログと言えるいつもの理事長らしいブログですね


(あ、この人には絶対かなわねぇや…)


と改めて思い知らされます


自分が出るであろう回のブログは

ある程度の心構えで拝見しますが

さすがに今回は不整脈になりかけました

心臓に悪いです

ムチばかりだと体に悪いです

たまには飴もください
返信する
Unknown (Unknown)
2011-03-31 07:25:13
タイガーマスク殿

この慈愛に満ちたこのブログはやはり私にしかかけないと思います。
メンバーが活動している姿を大勢の人に知ってもらいたいとの一念が私の執筆活動の源泉です(笑)
これからも頑張ります。

たまには飴が欲しい?
ミルキーでいいか?
返信する
ランドセル (このこの)
2011-05-07 14:02:41
今年小学校を卒業した娘も、娘の友達から連絡を受け使用済みのランドセルを寄付させていただきました。
使用済みといっても大事に使ってきたので、まだきれいでしたよ
役立ててもらえれば、うれしいです
返信する
Unknown (小幡)
2011-05-07 15:29:52
このこのさん

コメントありがとうございます。
お預かりしたランドセルは皆良い状態ばかりでした。
ありがとうございました。
現在、一部我々で保管している物もありますので、それについてはしかるべき形で役立たせていただきます。
返信する