ブツブツ母さん日記

毎度 お粗末さまでごめんなさいね♪

今朝の にっこり♪

2010-11-08 | 自然

 

 

 

今朝、

夜露に濡れた

季節外れの ひまわりの葉に

 そっと 潜んでいた

小さなてんとう虫を見つけて 

パチ /■\_・)

 

 

薄黄色地に黒の模様のてんとう虫は 珍しい! と思い

検索してみると

なんと!

ごくごく 普通だそうで 

 

お名前は 

”ヒメカメノコテントウ” だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (コスモス)
2010-11-09 21:22:26
夜露のしずく綺麗、水晶のようです。
季節はずれのヒマワリ~
季節感もなくなり、なんだか末恐ろしいですね
てんとう虫も戸惑っているのでは~~
今年は秋に咲くお花がありませんでした。
今、鉢植えのホトトギスが咲いてます。
返信する
コスモスさんへ (momobe)
2010-11-10 16:57:22
コメントをありがとうございました。

>夜露のしずく綺麗、水晶のようです。
しずくの出来ている場所が 
葉のサイドに 同じリズムで並んでいるように見えて
綺麗でもあり 不思議でもありました。

>季節はずれのヒマワリ~
>季節感もなくなり、なんだか末恐ろしいですね
すみません。
季節はずれにヒマワリの種を蒔いた
犯人は 私です。(-_-;)

>てんとう虫も戸惑っているのでは~~
てんとう虫は 冬は冬眠するのでしょうか?
また 検索してみたくなりました。

>今、鉢植えのホトトギスが咲いてます。
渋くって いいお花ですよねぇ~

今年 お友達から 一鉢頂いたので、我家にも咲いています。


返信する