ブツブツ母さん日記

毎度 お粗末さまでごめんなさいね♪

今週もぼちぼちと...

2016-03-22 | 自然

 桜の開花の便りが、ちらほら聞かれるようになり 、

我家では、

今年最初のチューリップが 

咲きました♪ ... 2/20   アッ3/20でした。

そろそろシクラメンの時期も終わる頃かな?

と思うのですが?

うちの 種から育てていたシクラメン

そろそろ見頃かな?

 

右のシクラメンは、先月初め頃から咲き始め

左の小さな鉢のシクラメンは、

球根も小さく葉も少なかったので、花が咲くとは思えなかったのですが

 一昨日、やっと一輪咲いてくれました。

 

種を蒔いて、花を楽しみに、手抜きで育ててきましたが

これからは、球根の成長が楽しみになりそうです。

 

 

 

 

 

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~ (コスモス)
2016-03-22 20:23:08
種から育ったシクラメン、愛おしいですねー
信じられないけれど、実際に育つんですねー、

今、
観葉の鉢に、シクラメンの零れだね??
らしき新葉が出始めています。
momobeさんの
このブログを見て愛情を注ぎたいと~頑張ります。
返信する
コスモスさんへ (momobe)
2016-03-23 08:58:01
おはようございます。

>今、
>観葉の鉢に、シクラメンの零れだね??
>らしき新葉が出始めています。
嬉しい発見ですね!
大切に見守ってあげてください。

うちでは、種から2つのシクラメンが育ってますが
種をくれた親シクラメンは、
昨年の晩秋頃(だったかな?
根腐れで枯れてしまいました。
何回か?夏越しをしてきたシクラメンだったのに、
植替え(土替え)をサボったこと、水を与えすぎたかな?とか、私の管理が悪くて枯してしまい
可哀想なことをしてしまいました。
返信する