ブツブツ母さん日記

毎度 お粗末さまでごめんなさいね♪

来年のお楽しみ♪

2007-10-15 | 朝顔・フウセンカズラ

我家の
  大輪の朝顔
   
    と

    フウセンカズラ

         の種が採れました。

また 来年のお楽しみ♪ (^^)ニコ


この後

空いたプランターで

スイートピーを育ててみたい♪

春になったら

赤、ピンク、白、紫♪

可愛いお花の姿を

夢みて♪  ルンルン♪

(^_^)ニコニコ




スイートピーの花言葉 微妙な楽しみ。


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (いち)
2007-10-15 20:45:27
素敵な写真だね~~。やさしい♪

微妙な楽しみ・・・・・何だかニヤケテしまうようだねっ
では春を楽しみに・・・・
って、春まで待てないので又来ますけどね(笑)
返信する
来年が楽しみ (コスモス)
2007-10-15 21:51:45
momobeさんこんばんは
風船かずらの種ってパンダみたいですね、
確か白黒になっていますよね
私も沢山取りました
お花は心を癒してくれます
黙々と土弄りをしているとあっという間に一日が終わってしまいます

好きなお花、矢車草ですが
なぜか我が家ではどうしても育ちません
買ってきてもすぐに枯れます
相性があるのでしょうか?
返信する
いちさんへ (momobe)
2007-10-16 07:01:41
おはようございます。

>素敵な写真だね~~。やさしい♪
ありがとう♪


>微妙な楽しみ・・・・・何だかニヤケテしまうようだねっ
>では春を楽しみに・・・・
>って、春まで待てないので又来ますけどね(笑)
そぅやよ~
春まで 来んかったら
どえりゃ 寂しいから たまには
覗いてちょ~よ♪
私 亀田家族には 感謝しております、
なぜって
いちさんが ブログを更新してくれたから♪
今度は 赤福かな~ と期待したけど・・・

ではヾ(*'-'*)マタネー♪
返信する
コスモスさんへ (momobe)
2007-10-16 07:38:54
おはようございます。

”風船かずらの種がパンダ”
そう言われれば 似てますねぇ~

うちでも 風船かずらの種は沢山採れましたが
大輪の朝顔は、あまり採れませんでした。

>お花は心を癒してくれます
>黙々と土弄りをしているとあっという間に一日が終わってしまいます
良い事ですよねぇ~
私は 一応 毎日 自宅?で仕事をしているので
庭の草むしりとか なんとかは
日曜日しかできません、
それで 庭にはいつも草が 

でも これは言い訳かもしれません、
なぜなら
こうしてPCに向かっている間に
やろうと思えば 草むしりができるからですが、
できません。

私の頭の中では
矢車草は これなんです。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/yagurumasou.html
でも調べてみると 
矢車草 と 矢車菊 とは 別ものなんですねぇ~

私は この矢車草は見たことがありませんが
矢車菊 なら
我家では 何もしてないのに
昨年も 沢山 一人生えで咲いてくれましたよ♪

うちでは 私よりも義母様の方が
お花の面倒を良くみてみえます。
私は 離れの小さな花壇だけ♪
返信する
百たん?やっほ~~~~(うふふ♪) (ぐう^^)
2007-10-16 15:20:28
現金なぐう^^で~~す(笑)
ちっちゃな種とおっきな種。。
かわい~~~ぃ♪

センス抜群で~~す♪

ps
そうそう・・
お花屋さんのツノナス
もう~~~~最高ですね~♪
たのしい~~~♪
返信する
種無し (勿忘草)
2007-10-16 15:21:39
勿忘草はもう種が採れません。
なので来年の楽しみはありません♪
だから見る夢は自転車からバッグがなくなった夢。
あ~ぁ!
返信する
ぐう^^さんへ (momobe)
2007-10-16 18:16:41
こんばんは♪ (^^)ニコ

>現金なぐう^^で~~す(笑)
現金は大歓迎です。 ``r(^^;)ポリポリ

>ちっちゃな種とおっきな種。。
>かわい~~~ぃ♪

>センス抜群で~~す♪
ありがとう♪

パラパラ~っと
置いただけですけど 

>ps
>そうそう・・
>お花屋さんのツノナス
>もう~~~~最高ですね~♪
>たのしい~~~♪
撮る時は
ドキドキ ドキドキ 
恥ずかしかった 
けど
楽しんでもらえて 嬉しい♪
(^_^)ニコニコ 
返信する
勿忘草さんへ (momobe)
2007-10-16 18:29:03
こんばんは♪ (^^)ニコ

>勿忘草はもう種が採れません。
品種改良されたんですね♪ (*^.^*)エヘッ

>なので来年の楽しみはありません♪
種ではなく
根があれば 花が咲くように
品種改良されたから
来年も もっともっと綺麗な花が咲きますよ♪
どんな花が咲くか楽しみですねぇ~

>だから見る夢は自転車からバッグがなくなった夢。
>あ~ぁ!
バッグを取られないように
注意しなさいよ♪

神様からの 忠告ですよ♪ (^^)ニコ
返信する
v(=∩_∩=) (はぐれ雲)
2007-10-22 21:53:39
僕の場合
種だけ見たらなんだかわかんないかも・・・(^^ゞ

花の名前も知らずに写真撮ってますけど♪(^^ゞ
おかげさまで
少しはわかるようになってきました♪(^^)/
返信する
はぐれ雲さんへ (momobe)
2007-10-22 23:27:29
こんばんは♪

>僕の場合
>種だけ見たらなんだかわかんないかも・・・(^^ゞ
私も同じですよ♪

>花の名前も知らずに写真撮ってますけど♪(^^ゞ
>おかげさまで
>少しはわかるようになってきました♪(^^)/
私もわからないお花が多いですが
少しでもお役に立てて嬉しいです。

こちらこそ
雲さんのブログから
いろんな事を学ばせてもらってます。
ありがとう♪




でも
右から聞いて、左にぬける事が
よくあります。 (;^_^A アセアセ・・・

では
おやすみなさいま~せ♪ (*^^*)
返信する