ハイレッケ・サハール3世の奇行

適当に思いついたことを、好き放題かいてます。

ラーメン

2007-06-04 | 大連留学
僕はラーメンがとっても好きです。

365日ラーメンとご飯だけでも生きていく自身があるほどラーメンが好きです。

でも残念ながら、中国のラーメンは日本のと比べてかなり味が劣っています

大連で言えば、もうどう考えても「とんこつラーメン」と呼べない「とんこつラーメン」が『日本式ラーメン』と称し、堂々と店で提供されている現状です。

んで中華風テイストなのか中国人は「日本のラーメンってメッチャ美味しいわぁ!(←もちろん中国語で・・・)」って喜んで食べています。

しかしこの程度のラーメンが『ウマいっ!』といえるのでしょうか?日本のラーメンを甘く見られては困る・・・。

正直、こんなに汁にコクのないとんこつラーメン屋が繁盛していること自体、私には許せません。とっても悔しくて歯がゆいです。

もうカップラーメンにしても汁が油でコテコテになっていて、どう見ても体に害を及ぼしそうな香りがプンプンします。365日中国のカップラーメ食べ続けたら、確実に病気になる自信があります。

無論、ノンフライとか生めんタイプみたいな、高度な技術の要するカップラーメンは中国には存在しません。

とかなんとかエラそうな事を書きながら、結局カップラーメン1個3.5元(約50円)、店のラーメン一杯20元(約300円)という、中国だからできる『破格の安さ』に魅せられていつも食べてます・・・。