ハイレッケ・サハール3世の奇行

適当に思いついたことを、好き放題かいてます。

イトーヨーカドー

2007-09-18 | 北京留学
北京には「イトーヨーカドー(チャイ語:華堂商場)」が6店舗あるらしく、なんとなく北京1号店の「イトーヨーカドー・十里保店」に行ってみた。(写真)

まぁ~、なんというか・・・、

しょぼいです・・・。

店員が無意味に店内をうろついたり、おしゃべりしたりしています。

フードコートの料理が普通の食堂でもありそうな食い物になってます。

なにより、食品売り場のおにぎりがマズイ・・・。

売り子がやたらセーターを「買え!買え!」としつこい。お願いだからやめてくれ・・・。女モノなんか着れないから・・・。

たしかに店内は日本っぽいです。1998年のオープンした当時は日本のような雰囲気を醸し出していたことでしょう。

しかし今・・・。イトーヨーカドーが「郷に行けば郷に従え」という言葉をご存知なのかどうかしりませんが、完全に「中国化」しております。

9年の間に何が・・・!!!!

残念ながら、青島の「ジャスコ」、大連の「マイカル」のように「ココは日本!!?」みたいな錯覚には陥りませんでした。

まぁ・・・、こぉいうのも良いと思います。ガンバレ!!応援してるから。