ハイレッケ・サハール3世の奇行

適当に思いついたことを、好き放題かいてます。

復活!が、しかし・・・

2007-10-29 | 北京留学
「コンピュータウイルス」という悲劇から数日・・・。

PCに詳しい、いろんな人のアドバイスにより無事、パソコン復活。

んで久々にネットするが・・・、なんと!

「You Tu○e」っていう日本のテレビの映像とかも見れて、メッチャ重宝してた動画サイトが、中国からアクセスできなくなっていた。

「オッパッピー!」とか「別に・・・。」とか「負けたら、切腹!」とか「千の風にのぉ~てぇ~♪」とか、日本の流行を辛うじてキャッチしてたのに、これからは困難になります。

そういや以前、このサイトで中国解放軍がチベット族を虐殺している映像が出回り問題になったけど・・・。

これが中国お得意の「情報統制」とやらでしょうか?

とにかく情報量の多いサイトや「天○門事件」とか「文化大○命」とか歴史的事件の記述を含むサイトは、見れないことが多いです。

ってか、こんなこと書いたらこのブログも中国からアクセスできなくなるかなぁ!?

まぁ、コレ以降、このブログの更新がなくなれば「情報統制」の魔の手に侵されたと思ってください 笑