ハイレッケ・サハール3世の奇行

適当に思いついたことを、好き放題かいてます。

テレビ②

2008-05-11 | 北京留学
南京のスグお隣に「安徽省」という省(日本で言う〝県〟)があります。

んで最近、その安徽省で「手足口病」という感染症が大流行し、死者が出るまでの騒ぎになってるみたいです。

南京に行ってから体調不良になった私としては、ちょっと怖い思いをしておりました。

でも数日間、安静にしてたら良くなりました。ホッとしています。とりあえず一安心。

まぁ~、じっとしてる間、外に行けなかったのでずっとテレビをみておりましたが、胡錦濤主席が訪日してたために、

「暖春之(の)旅!日本周(ウイーク)!中日合作(協力)!友好的中日関係!」などと、やかましいほどに言っておりました。

いつから中国はこんなに日本に好意的になったのかな。中国国内に多数いる「反日分子」に反発されないのかと、逆に心配でした。

無論、「フリーチベット!」と叫ぶ日本の若造たちの姿は全くなく、「熊猫(パンダ)」が中国と日本に友好をもたらしたと言っておりました。

それと北京オリンピックの聖火隊がエベレスト登頂に成功したみたいで、その模様が生中継されておりました。

聖火隊の登山チームは〝漢民族〟と〝チベット族〟の混合で「民族融和」を見事に演出したそうです。

話題の絶えない国ですね。おめでたいもんです。