梅雨の合間に

2018-06-08 12:00:58 | 活動報告
6月7日。

関東地方は前日に梅雨入りしたはずですが、この晴天!



寺尾中学校の校内陸上大会で、娘が400m走を全力で最後まで駆け抜けたのを見届けたあと、 耕作放棄地に関するご相談の対応で高崎市吉井町へ。
耕作放棄地を誰かに活用してもらえないか、といったご相談でした。



今や、耕作放棄地の総面積は42万ヘクタール。
おとなり埼玉県の総面積が38万ヘクタールですから、その広大さがお分かりいただけるかと思います。



農業従事者の高齢化、担い手不足、農産物価格の低迷などが耕作放棄地の増加に歯止めがかからない主な原因ですが、この手の問題はなかなか解決に至らないのが悩みの種です。
TPPによって農産物の輸入自由化が加速すれば、さらにこの傾向が顕著になるのは疑いようもありません。



先祖が苦労して開墾し受け継がれてきた農地は、われわれにとってかけがえのない「宝」。
こんな原風景を後世に残したいと思うのは、私だけでしょうか...



いずれにしても、当事者にとっては切実な問題です。
ご相談いただいた方に寄り添って、最善を尽くのみ。
がんばります!

牛伏山の麓の現場を視察したあと、山頂の牛伏城まで車を走らせました。
車道の両脇には紫陽花の樹が植えられていて、ちょうど今見頃を迎えています。



こんな所にも小さな命が。



そして、山頂に到着。



まさに夏空。
梅雨入りの発表は気象庁の勇み足だったのではないかと疑ってしまうほどです。



牛伏城の展望台からは、高崎市が一望できます。
心が洗われました。



下山する途中で撮ったワンショット。
牛伏城の全景です。



急いでいたから気づきませんでしたが、たまたま写り込んだのは未確認飛行物体!?
ただの鳥ですね(笑)

自然に触れて、細胞が活性化するのを実感した私でした。

最新の画像もっと見る