功山寺決起

青山繁晴事務所から自由民主党の党員になりました。(2020年)

「三重政治大学院」の講師を務めるため(2023/08/13)

2023-08-13 21:01:13 | On the Road
▼きのう8月12日土曜は、自由民主党の三重県連が主宰する「三重政治大学院」の講師を務めるため、新幹線から名古屋で近鉄線に乗り換えて、県庁所在地の津に向かいました。
 新幹線も近鉄も、お盆の大混雑です。

 ちょっとこの頃、心身が疲弊しているので、混雑は負担です。
 しかし混雑の中には、ふるさとに帰ろう、ご両親や祖父母の待つところへ帰ろうというみなさんもいらっしゃるのです。
 ぼく自身はお盆も休みはなく、ふるさとに帰ることもできません。それでも、故郷を目指すみなさんのなかに居るのは、なんだか懐かしいような、ここち良いような気持ちもありました。

最後の10秒まで使って伝えようと決心していたら、若い日本のお母さんの、最高の言葉に出逢いました  ぼくだけが出逢ったのじゃない、その場のみんながその言葉の深い意義に接したのでした

最後の10秒まで使って伝えようと決心していたら、若い日本のお母さんの、最高の言葉に出逢いました  ぼくだけが出逢ったのじゃない、その場のみんながその言葉の深い意義に接したのでした

青山繁晴の道すがらエッセイ/On the Road

青山繁晴の道すがらエッセイ/On the Road


▼何があろうとも、主権者のみなさんへの発信は、ぼくの責務のひとつです。
 無条件の公開情報では、この個人ブログ ( ホーム画面はここ。特にホーム画面の下の方、後半をご覧ください ) と、動画の「青山繁晴チャンネル☆ぼくらの国会」 ( ここです ) が中心です。
 限定条件のもとでお伝えする水面下情報では、独立講演会 ( 9月16日@東京をここで今、募集しています ) と、会員制レポートの東京コンフィデンシャル・レポート ( TCR / これです )。
 いずれも一切、手抜きなく、やり続けます。

 それから、ぼくの本業である書籍です。
 最新作の物語「夜想交叉路」は、編集者の努力で、このサイトにしっかり増刷分が補充されました。



 動画では、撮影・編集クルーが休まれる日曜以外はほぼ毎日、新しい放送をアップしています。
 最新分は、「最低賃金もガソリン代も大間違い」。これです。



 若い日本男子、日本女子の協力でつくっているショート動画は、ここで最新分をどんどん公開しています。



▼ところで、三重政治大学院で講演前に、丁寧に講師の紹介をしてくださったとき「ユーチューバーでもある」と紹介されて、ちょっと驚きました。
 不肖わたしは動画をアップしていても、ユーチューバーではありませんね。なぜなら、スポンサー料を1円も受け取っていないからです。
「青山繁晴チャンネル☆ぼくらの国会」は、第1回放送のアップから3年と1か月弱で視聴は2億5千万回を超えています ( ここをご覧ください ) 。
 予想したより多いです。みなさんに深く感謝しています。
 しかし、スポンサー料を受け取らないことに、変わりはありません。

 講演の最初に、軽くこの件を申そうと思ったのですが、もっと大切なことに集中していたので、すっかり忘れていました。
 わはは。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼくらの国会・第575回(2023/08/... | トップ | ぼくらの国会・第576回(2023/08/... »