功山寺決起

青山繁晴事務所から自由民主党の党員になりました。(2020年)

「領域外防衛」という新語が書き込まれているそうです。(2022-04-16 10:40:02)

2022-04-16 18:19:00 | On the Road
▼3日前の4月13日水曜に自由民主党本部で開かれた安全保障調査会にて、「専守防衛」という言葉を否定し、「領域外防衛」という新語に変えることを提案しました。
 写真は、まさしくその提案を行っているところです。護る会 ( 日本の尊厳と国益を護る会 ) メンバーの杉田水脈代議士が今回も、知らないあいだに撮ってくださいました。

不肖ぼくが新提案した「領域外防衛」がオールドメディアにも姿を現しました

不肖ぼくが新提案した「領域外防衛」がオールドメディアにも姿を現しました

青山繁晴の道すがらエッセイ/On the Road

青山繁晴の道すがらエッセイ/On the Road

▼「領域外防衛」の意味するところは、「青山繁晴チャンネル☆ぼくらの国会」の第317放送、「専守防衛の嘘」で話しています。ここです。
 このブログでは、このエントリーにあります。

▼そして今朝4月16日土曜の日経新聞朝刊によると、この安保調査会の首脳陣がまとめた「総理・政府への提言」原案のなかに、「領域外防衛」という新語が、「専守防衛」に替わるべき用語の選択肢として、書き込まれているそうです。
 ぼくは安保調査会の首脳陣ではありませんから、初めて知りました。
 半歩前進かな、と考えています。
 いずれこの原案は、安保調査会の平場 ( ひらば。ぼくのように首脳や役員ではない自由民主党議員が自由参加で議論する場のこと ) に降ろされ、そこであらためて議論されることになります。

▼そして動画の匍匐 ( ほふく ) 前進は続いています。
 ゆうべに、第318回放送として「核はタブーじゃない」をアップしています。
 ここを視ていただけますか ? よろしければ、国益とアジア、世界の平和のためにこそ、日本の主権者・国民に視ていただきたいです。


自民「敵基地攻撃能力」を議論 名称変更や「指揮統制機能」攻撃案も:朝日新聞デジタル

自民「敵基地攻撃能力」を議論 名称変更や「指揮統制機能」攻撃案も:朝日新聞デジタル

 自民党の安全保障調査会(会長=小野寺五典元防衛相)は11日、敵のミサイル発射拠点を直接たたく「敵基地攻撃能力」について議論した。参加者から名称を「自衛反撃能力」な...

朝日新聞デジタル



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雄志篇、虎穴篇、天命篇の全3巻を一挙に発刊、... | トップ | 「専守防衛」自民に見直し論 安保環境変化に対応 ... »