功山寺決起

青山繁晴事務所から自由民主党の党員になりました。(2020年)

「日華議員懇談会」の歓迎会(2022/11/29)

2022-11-29 23:35:57 | On the Road
▼台湾の国会議長(一院制)にあたる游錫堃(ユウ・シャコン)立法院長をはじめ訪日議員団と懇親する、「日華議員懇談会」の歓迎会に参加してきました。

 日華議員懇談会は、日台友好のための議員連盟です。
 日本、台湾とも超党派です。

危機のさなか、台湾の議員団をお迎えしました

危機のさなか、台湾の議員団をお迎えしました

青山繁晴の道すがらエッセイ/On the Road

青山繁晴の道すがらエッセイ/On the Road

▼台湾の議員はみな、明るく元気な印象でした。
 そして、感じたままをありのままに申せば、日本に感謝の念と敬意を抱いてくださっていることが伝わってきました。
 台湾の民主主義を護りたいという熱意も感じました。

 日本が中華民国・台湾と国交を喪ってから、ちょうど50年です。
 当時より現在の方がずっと、日本側の参加者(国会議員)は多いだろうなと思います。
 中国の習近平国家主席は、その強硬姿勢のために、台湾を日本やアメリカに近づけ、自国を世界の大半から遠ざけています。


台湾立法院長の来日歓迎 超党派議連:時事ドットコム

台湾立法院長の来日歓迎 超党派議連:時事ドットコム

超党派の日華議員懇談会(会長・自民党の古屋圭司元国家公安委員長)は29日、来日した台湾の游錫※(※方の横並びの下に土)立法院長(国会議長)らの歓迎会を東京都内のホ...

時事ドットコム



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 経産部会の税制の議論(2022/11/2... | トップ | 蔡英文総統と与党・民進党が大敗... »