功山寺決起

青山繁晴事務所から自由民主党の党員になりました。(2020年)

センセーショナリズム、扇情主義(2021-10-18 10:21:29)

2021-10-18 10:52:27 | On the Road
 ひとの恐怖、不安、保身、嫉妬といった根源的な感情に訴えて、自己の利益を図る。
 これがセンセーショナリズム、扇情主義、それに基づく商売ですね。

 これは近代の病です。
 近代にマスメディアが登場してから、ずっと、非常に深刻に、ひとびとを苦しめています。
 ネットの時代に入り、ネットの素晴らしい効用と同時進行で、このセンセーショナリズムが肥大しています。

 不肖ながらぼくは、商売のためにブログを書いていません、動画を収録していません、独立講演会を開いていません、東京コンフィデンシャル・レポート(TCR)を書いていません、本を書いていません、国会議員を務めていません。
 したがって、センセーショナリズム、扇情主義と無縁です。

 そこを信じていただくか、あるいはご自分の尊い自由意志として、信じることをされないか、それが根幹です。
 ぼく自身は、信じるひとが多いか少ないかには、左右されません。
 天の意志に任せるのみにて、生き、死にます。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 18日月曜の今夜、あらかじめ長崎に入ります。... | トップ | 10月18日の14時45分時点の衆院選の応援予定... »