功山寺決起

青山繁晴事務所から自由民主党の党員になりました。(2020年)

「日本ノルウェー友好議連」(2023/12/09)

2023-12-09 14:16:14 | On the Road
▼たとえばノルウェーのストーレ首相をお迎えして、早朝8時から都内で「日本ノルウェー友好議連」のよる朝食会を開き、ガザの惨劇について議論をしました。
 ノルウェーとガザにどんな関係があるか。
 ノルウェーの首都オスロで西暦1993年に、イスラエルとパレスティナのあいだで結ばれたオスロ合意が問われ続けているからです。

ほんとおーに忙しくて、お知らせひとつなかなかアップできませんが、ニッポン放送のナマに参加します

ほんとおーに忙しくて、お知らせひとつなかなかアップできませんが、ニッポン放送のナマに参加します

青山繁晴の道すがらエッセイ/On the Road

青山繁晴の道すがらエッセイ/On the Road

 わたしは英語で直に、「オスロ合意のあと、双方の主権を確立したふたつの国を造らなかったのが今の惨たる戦争の原因だと考えます。オスロ合意をやり直すほかないのでは」とストーレ首相に問いかけました。
 ストーレ首相は、とても誠実なかたです。
 苦悩を滲ませながら、第三国と言うよりあたかも当事者のように、丁寧に答えてくださいました。
「青山繁晴チャンネル☆ぼくらの国会」でやりたいですね。視てくれる人がどれくらいいらっしゃるか、です。



▼その「青山繁晴チャンネル☆ぼくらの国会」の最新分のひとつは、これです。
 派閥パーティ券事件の捜査の行方を読み解いています。



 
▼来週の火曜に、ラジオ番組に参加します。
 12 月 12 日 (火) 06 時 15 分 ~ 08 時 00 分、飯田浩司のOK! Cozy up!」です。
 須田慎一郎さんとご一緒します。
 須田さんによると、わたしの総裁選出馬について徹底的にやるそうです。



 土曜の今は先ほど、神戸に着きました。
 これから独立講演会の4時間半です。総裁選についても深く語ります。
 新年1月の東京は、ここです。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 参議院の憲法審査会です (2023/... | トップ | 第145回独立講演会を神戸芸術劇場で... »