功山寺決起

青山繁晴事務所から自由民主党の党員になりました。(2020年)

親韓派の攻勢 (2023/03/06)

2023-03-06 13:54:10 | On the Road
▼今朝、3月6日月曜の朝になると、「日韓関係の劇的な改善」という報道がどっと溢れています。
 労働者の問題で韓国に妥協するだけでは無く、ユン大統領が訪日したいという韓国側の要請を聞くんだとか、韓国を5月のサミットに呼ぶんだとか、もはや何でもありの情況です。

 その背後には、対中の軍事態勢を確立したいアメリカの意向が強く働いています。
 日本でも、「アメリカが日韓関係を改善しないと困ると言っているんだ」というのが、例によって、金科玉条になっています。

親韓派の攻勢は、アメリカの圧力を背景に、怒濤のように

親韓派の攻勢は、アメリカの圧力を背景に、怒濤のように

青山繁晴の道すがらエッセイ/On the Road

青山繁晴の道すがらエッセイ/On the Road


▼しかし、韓国の不当そのものの反日は、実態として何ら、何も、変わっていません。
 いわゆる慰安婦をめぐる日韓合意なるものが、韓国から提案されたとき、民間の専門家だったわたしはアメリカ出張中でした。
 総理官邸の内部の人から「総理を止めて欲しい」と電話があり、安倍総理に電話すると、安倍さんは「今度ばかりは韓国が信用できる気がするんだ」と仰いました。
 わたしが「いえ、必ず、裏切られます」と述べると、総理は次の日の1日、もう一度、考えられました。

 それでも、この時も「アメリカが日韓関係の改善を期待している」ということを水面下での錦の御旗にして、安倍総理は、最終的に間違った判断をされ、結果は、みなさんご存じの通り、完全に裏切られ、偽の少女像が世界を舞台に増殖し、日本の尊厳は傷つけられ続けています。

▼ゆうべ、岸田総理に電話したとき、総理の煩悶が伝わってきました。
 煩悶のいちばんの理由は、アメリカの圧力だと考えます。

 こうした経緯は、日米同盟の現在と未来に、逆に根本からの暗雲となります。
 それはむしろ、中国の独裁主義を秘かに喜ばせるものです。
 韓国はその真の姿として、中国に大きく深く、接近しているのです。


【国会中継】参院予算委 岸田首相出席で集中審議(2023年3月6日)

【国会中継】参院予算委 岸田首相出席で集中審議(2023年3月6日)

◎2023年3月6日「参議院 予算委員会」※中継内容等は予告なく変更になる場合がございます。予めご了承ください。<国会>施政方針演説と所信表明演説の違いは?:https://yah...

YouTube


日韓関係の歴史認識 岸田首相「歴代内閣の立場引き継ぐ」

日韓関係の歴史認識 岸田首相「歴代内閣の立場引き継ぐ」

岸田文雄首相は6日午前の参院予算委員会で、日韓関係に関する歴史認識を問われ、「歴代内閣の立場を全体として引き継いでおり、今後も引き継いでいく」と述べた。日本政…

産経ニュース



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホワイト国に戻すことに強く反対... | トップ | ぼくらの国会・第483回(2023/03/... »