功山寺決起

青山繁晴事務所から自由民主党の党員になりました。(2020年)

日華議員懇談会、台湾へ(2023/10/10)

2023-10-10 07:56:00 | On the Road
▼わたしと同じく参議院の経済産業委員会で理事を務める石井章議員 ( 維新 / 左から3人目 ) ら、まさしく超党派の議員団です。
 総勢では40人を大きく超え、日華懇 ( 日華議員懇談会 ) の半世紀におよぶ長い歴史でも、最大規模の訪台だそうです。

▼こうしたなかでも、主権者への責任のひとつである発信を続けています。
「青山繁晴チャンネル☆ぼくらの国会」は、最新放送が3本あります。

「アメリカの民主主義は死んだのか」がここです。



「矢田わか子総理補佐官の衝撃」がここです。



 そして「円安は日本売りにアラズ」がここです。



 超党派の議員団による訪台は、野党のみなさんと胸襟を開いて議論する良い機会にもなっています。
 ある野党議員が「数十秒で的確に分析・解説してくれる動画を楽しみに視ています」と仰いました。
「ショート動画 ( これ ) ですね ? もし、よろしければ本篇も視てください」とお答えすると、「えっ !? 本篇もあるんですか」と驚かれました。
 別の野党議員には「青山さんは怖い人かと思っていたら、こんなに気さくな人なんですね。びっくりしました」と言われました。わはは。



▼このブログには「新書を読んで、ハラハラしています」という趣旨の書き込みが沢山、届いています。
 そうです、「戦 TELLーALL BOOK」という変わったタイトルの新書が発刊になりました。


ここここで入手していただけます。
 あるいはお近くの書店にも、あるかも知れません。ただし「なんだ、政治家の本か」と無視されている可能性も、充分あります。
 わたしは国会議員となりましたが、既成の政治家になってはいません。だから、たとえば献金を受け取らず、政治資金集めパーティを開かず、団体による支持はお断りし、後援会も作らず、後援会長はいません。完全無派閥でもあります。
 派閥を超えた新しい議員集団である、護る会 ( 日本の尊厳と国益を護る会 ) の代表を務める議員です。そして、作家です。
 この新書は、そうしたささやかな生き方によって祖国と国民に献身しようと試みる現在の、象徴ともなりました。
 しかし主題は、わたしではありませぬ。主題は、日本です。

 なぜ、読者がハラハラされるのか。
 それは、できれば、手に取ってみてください。
 覚悟の書です。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月5日木曜に開かれた経済産業部会... | トップ | ぼくらの国会・第588回~第591回(... »