功山寺決起

青山繁晴事務所から自由民主党の党員になりました。(2020年)

16:00から「外交部会・外交調査会合同会議」(2022/11/10)【速報版】

2022-11-11 07:45:20 | On the Road
▼みなさん、おはようございます。
 まだ夜の明けない今日のいちにちも、二度と還らない日ですね。
 みなさんに、ひとつでも多くの幸せがあるよう、こゝろの底から祈ります。

 きのう11月10日木曜も、隙間のない日となりました。みなさんの仕事と同じです。
 このエントリーに記したように、朝9時の国防部会・安全保障調査会の合同会議から始まりました。
 いつも部会は朝8時からなので、1時間遅いというのは楽なはずですが、早朝から水面下交渉があったので、ま、同じことでした。

 9:35に自由民主党の本部を出て、国会議事堂へ。
 議事堂の分館の階段を登り、経済産業委員会の理事会へ。
 いつも通り、どなたよりも早く到着。
 9:50に、理事会が開会。
 10:00から13時近くまで、昼休憩は無く、経済産業委員会です。
 ガス法などの改正案を審議し、討論を経て、採決。

 歩いて議員会館の青山繁晴事務所へ戻ると、秘書さんに買ってもらっていたコンビニ食を食べ始めるけど、まったく時間が無い。ウルトラスピードでかきこむともう、隣の小さな会議室には、鉄鋼の関係者がお待ちになっていて、令和5年度の税制改正について要望を聴きました。
 わたしはいかなる団体の支持も受けないので、これは個人として陳情を聴いたのではありませぬ。自由民主党の経済産業部会長代理として、公的に、意見をお聴きしました。

 それが終わると、もう次が待っておられます。
 全国都道府県議会議長会の経済産業環境委員会の代表のかたがた ( 大阪府議会議長をはじめとする地方議会幹部のみなさん ) から、令和5年度予算編成に関する要請をお聴きしました。
 これも、自由民主党の経済産業部会長代理として、公的に、意見をお聴きしました。

 いずれの意見も、真摯な、たいせつな意見でした。社交辞令など申しませぬ。

 こうして13:15ごろから13:50まで意見をお聴きすると、もう議員会館の青山繁晴事務所から党本部へ移動です。
 そして、法務部会に参加しました。
 テーマは「法制審議会の家族法制部会における議論について」です。分かりやすく言うと、離婚なさったあとのお子さんの「親権」をどうするかをめぐる深刻な議論です。

困難な日々のなから、姿を現しました

困難な日々のなから、姿を現しました

青山繁晴の道すがらエッセイ/On the Road

青山繁晴の道すがらエッセイ/On the Road



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本政治の新生のために その9(2... | トップ | 朝8時から「予算・税制等に関する政策懇談会」... »