功山寺決起

青山繁晴事務所から自由民主党の党員になりました。(2020年)

陸海空が、それぞれ答えてくれました。(2022-01-21 09:30:41)

2022-01-21 10:20:03 | On the Road
▼さすがの佐藤正久・国防議連事務局長(外交部会長)です。
 みごとな仕切りで、自衛隊士官たちに、ぼくの問いに対する回答を促してくださいました。

▼陸海空が、それぞれ答えてくれました。
 陸上自衛隊は、福島政則・陸幕防衛班長、海上自衛隊は、山口大輔・海幕防衛班長、航空自衛隊は、坂田靖弘・空幕防衛班長がそれぞれ立って回答されました。
 写真は、空自の坂田防衛班長です。
「航空自衛隊には宇宙作戦隊が新設された」という事実にちゃんと触れつつ、答えてくださいました。



▼言える範囲で、ということを守りつつ、兼原さんの印象深い話の一部も交えて、「青山繁晴チャンネル☆ぼくらの国会」の次回収録で話したいと考えています。

▼で、いまは、議員総会に、例によって早めに来ています。
 きょうは議員総会のあと、本会議が合計4時間40分にわたって開かれます。
 この議員総会と本会議の出席は、全議員の義務です。
 しかし・・・のひともいない訳じゃないけど、ぼく自身はトイレにも行かないです。トイレで席を外すことは禁じられてはいないから、これはぼくの勝手な原則に過ぎませぬ。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 講師の兼原信克・同志社大学特別客員教授に問い... | トップ | 1期の任期6年のすべてを通じて予算委員... »