シネマるマンガぁ?byちゃとと

tweetばかり。放置中。何とかブログとして復活の道を模索中。

本日の映画チラシ14『夜叉ヶ池』

2010-09-18 17:34:39 | 本日の映画チラシ

これ又まったく知らない映画。

監督:篠田正浩
脚本:田村孟、三村晴彦
原作:泉鏡花
音楽:富田勲
出演:坂東玉三郎、加藤剛、山崎努、丹阿弥谷津子、井川比佐志、常田富士男、石井めぐみ、浜村純、他

このチラシ、玉三郎さんの姿しか写っていない、極めてシンプルなものになっています。
キャッチも控えめに
映像の奇蹟となるか。
の一文だけ。

そして、チラシ裏は何と全文英語!
英語を話される方用に作られているんですね。
よく見ると、
The last show (7:00pm) is with English subtitles.
と書かれています。

“DEMON POND”
はたして、外人さんには人気があったのでしょうか?

 

夜叉ヶ池 - goo 映画

ソフト化されていないようです。
代わりに検索に引っかかったのは、三池崇史監督が初めて舞台演出を手がけたという舞台の映像化DVD。
武田真治、田畑智子、松田龍平、松雪泰子らが出演。
三池監督の『十三人の刺客』を観たばかりだし、わりと好きな俳優さんばかりなので、興味ありますが、絶版中?

夜叉ヶ池 [DVD]

GPミュージアムソフト

このアイテムの詳細を見る


原作は↓
夜叉ヶ池・天守物語 (岩波文庫)
泉 鏡花
岩波書店

このアイテムの詳細を見る

 青空文庫 夜叉ヶ池 でも読めます。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/17読書 | トップ | 9/18ぶつぶつ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい映画 (uoco)
2010-09-23 20:24:24
玉三郎の素敵姿と、ハスキーボイスが印象的な映画だったと記憶してます。
相手役の加藤剛が、どうしても大岡越前に見えたとか、
梨を「ありの実」と言って出すシーンとか、
南米のイグアスの滝で撮影されたクライマックスシーンが圧巻だったような。
映画なのに、舞台を見ているような感じだったかな。
返信する
コメントさんきゅ! (uoco様←ち)
2010-09-23 23:53:16
uocoさん、当時ご覧になってるのね!
玉三郎ファンだったっけ?

クライマックスはイグアスの滝なんだ~。
スゴそう!

全然知らないと思っていたら、
本棚の奥から1979年新書館のペーパームーン『泉鏡花・妖美幻想の世界』という雑誌を発見。
この映画の紹介が巻頭カラーやら、インタビューやら、対談やらでいっぱい載ってました。
確かに、イグアスの滝に鐘撞堂を建てたって篠田監督が言うてはります。スゲー!
返信する

コメントを投稿