シネマるマンガぁ?byちゃとと

tweetばかり。放置中。何とかブログとして復活の道を模索中。

最近読んだ漫画『セクシーボイスアンドロボ』他

2007-10-18 08:41:18 | まんがぁ?
近所にCD・DVD・コミックレンタル店がオープンしました。
コミックレンタルが出来るのが嬉しくて、行ってみましたが、品揃えがちょっと不満だなぁ。
山岸凉子先生の『舞姫テレプシコーラ』があるのでは!と探しましたが、なかった
で、借りたのは
セクシーボイスアンドロボ1 (BIC COMICS IKKI)
黒田 硫黄
小学館

このアイテムの詳細を見る

セクシーボイスアンドロボ 2 (2)
黒田 硫黄
小学館

このアイテムの詳細を見る

※2002年度文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞受賞作品。
いや、面白かったです。黒田硫黄センセ。
以前見たアニメ『茄子アンダルシアの夏』(←いいっすよ続編もOVAで出ますね)の原作者とは存じ上げていましたが、漫画読むのは初めて。
でも、背景まで毛筆で描かれた、やや荒い絵に違和感感じる人もいるだろうな。
チは、独特の味と感じるまで、時間はかかりませんでした。
何と言ってもストーリーが面白い!娯楽でありながら、作家性もあるような…。
学園モノでスパイモノでコメディでサスペンスでオタク的。
作者のユーモアセンスが好き♪
キャラもタッてます。

松山ケンイチ君主演でドラマ化もされていましたね。(一度も見た事ありませんが…^^;)
そっかー。ヒロイン・ニコのお父さんは塚本晋也監督が演じてるんだ。
んで、印象的な脇役・三日坊主は中村獅童さんね。
ドラマのDVDも発売されました。見たいな。
セクシーボイスアンドロボBOX

VAP,INC(VAP)(D)

このアイテムの詳細を見る


こっから『セクシーボイス』本筋と関係のない話ですが、TOP画像は漫画の1シーン。
ヒロイン・ニコが走っている後姿。
これ見て、同世代の少女漫画ファンの皆様、何か思い出しません^^?

そう、大島弓子センセ。

そこら辺にあった大島弓子センセの漫画本2~3冊パラパラとめくっただけで、↑こんな感じ。
基本的に私は走る後姿が好きなのだ!どなたか、共感してくださいませ~ジタバタ…。


=================================
他には、↓も借りて読みました。
魚喃 キリコセンセも上手いなぁ。
でも、女の子にしか分かんないだろうなぁ。
南瓜とマヨネーズ (フィールコミックスGOLD)
魚喃 キリコ
祥伝社

このアイテムの詳細を見る





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 短編アニメ傑作選その2 | トップ | 超前向き!『ヘアスプレー』... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
後姿。 (トミー。(猫とマンガとゴルフ~の管理人))
2007-10-18 11:27:09
 共感共感 ! でも私の場合はちょっと違ってて、走ってなくても好き。後姿で風景見てるだけでも、女の子でもOK。そういえば大島先生のまんがにはこういうシーン多いですね~。少女も少年も後ろ向きでいつも走ってる。

 「セクシーボイスアンドロボ」 って評判になってて、ドラマにもなったの知ってたけど、どんな内容か分からなくてオタク好みの際どいものかと思ってた。大体題名がねぇ~。中年女の見るもの ? と思っていたんだけど、面白いのね。マンガ喫茶で読んでみようかしら。
返信する
共感ありがとうございます^^ (トミー。様←ち)
2007-10-18 12:51:58
そうそう、走ってるんですよねぇ。
横向いても、前向いても走ってますが、圧倒的に後ろ向きに走ってる姿が多い!
目的に向かってまっしぐら…或いは、この場にいたたまれず、走って逃げる。
いずれにせよ顔は見えないので想像するしかないのですが、それがいいですね。

『セクシーボイスアンドロボ』面白いですよ。お勧めです。
主人公が中学生の女の子でコードネーム・セクシーボイス。相棒が冴えないオタク青年ロボ。
私も題名だけ聞いて、興味の範疇じゃなかったのですが、よかったです^^♪
返信する
なるほど~ (ラッコ庵)
2007-10-19 09:04:14
大島せんせの後姿は、すごく見覚えがありますね。
すぐにこれだけ見つけ出せるちゃととさんもすごいわ。
うちのそばにもできないかな、貸本マンガやさん。
マンガ喫茶にはよういきませんので・・・。チェーン店ですか?
返信する
見覚えあるでしょ^^? (ラッコ庵様←ち)
2007-10-20 20:13:09
でしょ?
ホントに多いです。特に『綿の国星』以前は、1作品に数シーンは必ず出てきます!…と思う;
どなたか『大島作品に於ける走り去る後姿の真実』について論じてくださいませ~!

貸本屋さんは“STAR☆T”といいます。
サイト検索してみたけど、ヒットしませんね。
チェーン店なのかなぁ。ごめんなさい。分かんない
返信する
マンガとアニメは (なる@)
2007-10-20 21:42:25
別物だと思ったほうがいいかな、と。
ドラマは甘口です。&ロボをフューチャーしすぎのため、ニコの設定がかなり女の子っぽいかな。ただマンガとは違うよさもありました。マンガのエッセンスをくんだ部分ももちろんありました。
マンガでは男性の親分が、朝丘ルリ子さんで、いけてる姉御ぶりを見せてくれてましたし。

マンガは一見、ガロ系なタッチで初見ではこの作品が
賞をとったのが意外でしたが、ドラマは見なかった息子も大好きです。

>『大島作品に於ける走り去る後姿の真実』
よく集めましたねー、感動!(クイズ形式ないす!
たしかにダッシュなシーン多かったですね。
大島先生らしさでもあるような。
F式蘭丸、異常に好きだったなぁw
返信する
そうそう…。 (なる@様←ち)
2007-10-22 08:45:52
漫画ではボスが「おじいさん」だけど、ドラマでは浅丘ルリ子さんなんですね!カッコよさそー♪
『傷だらけの天使』(ちょっと古い^^;)の岸田今日子みたいな感じかな?
なるほどー。漫画原作をシュガーコーティングして、フューチャリング松山ケンイチなのね。
でもドラマならではの面白さもありそうですね!レンタルしてみよっ!

あは!『F式蘭丸』異常にお好きでした?
んー、私も好き♪

クイズというか…。
自分で写真撮っておきながら、どっからの引用か分からなくなっちゃって(トホホ…)。
ショーがないので「?」にしました;
返信する

コメントを投稿