シネマるマンガぁ?byちゃとと

tweetばかり。放置中。何とかブログとして復活の道を模索中。

いち~ば~ん大事なのは自分な~の~よ♪(4/20に続きます)

2005-04-19 18:31:52 | ジコ周辺
タイトルは「三番目に大事なもの」~フォークソング時代のRCサクセションの名曲より
 
そうなんですよね。なんてったって、一番大切なのは自分なんです。
この曲は、二番目に勉強、三番目に恋人…と続きますが…。
清志郎さんが高校生の時に作った曲らしい^^;
 
それはさておき「自分」

『私は誰よりも私のことが大好きで、何をしても自分のためなのだ。自分が楽しいからやってるのだ』
と仰ったのは、主婦の方々、ギョーカイの方々、障害児を持つ方々、その他色んな方々に、
愛と勇気を与え続けている、あるサイトの管理者U子さん。

『情けは人のためならず』
人に情けを掛けておけば、いつか巡り巡って自分によい報いが返ってくる。
善行は結局は自分にも返ってくるものだから、
人には親切にせよ、との教え。
近頃の間違った解釈では
人に情けを掛けることは、その人を甘やかすことになるので、相手の為にならない。
人に親切にするべきでない、と全く違った意味に…^^;

すみません; 4/20 に続きます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | トップ | 人にハンカチを差し出して自... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿