夫婦でシネマ

夫婦で見た映画と、個別に見た映画について感想をかいてます。全て映画館で見た映画で、ミニシアター系の映画をたくさん紹介!

愛しの映画館バトン

2007年07月28日 | バトン
小部屋日記アイマックさんより、「愛しの映画館バトン」という映画関連バトンをいただきました。
いつもありがとうございます~♪

私達のブログは夫婦でやっているので、下記のように、豆イヌ(wanco:旦那さん)、豆ネコ(nyanco:私)のイラストをつけて、それぞれの質問に答える形式にしてみました!

さて、それでは、しつもーん開始♪♪


1.年に何回くらい映画館で映画を観ますか?

私とwanco、二人合わせて年に120本以上にはなりますね。今年の7月までの劇場鑑賞数は、私が45本、wancoが50本です!(う~、負けたニャン。。)
ブログを始める前まではかなり映画館で映画を観ている方だと思ったのですが、年に200本、300本以上観ている方がいることを知って、上には上がいるな~と改めてビックリしました。。


2.最後に観た映画は?

最近、nyancoと一緒に観に行った「レミーのおいしいレストラン」です。


3.初めて観た映画は?

私は、たぶん小学生の頃、親戚のお姉さんに連れて行ってもらった「東映まんがまつり」が初めてだと思います。そのなかで「森は生きている」という長編アニメ作品があったのですが、深く感動しましたね絵がとっても奇麗で、内容も素晴らしく、今観てもクォリティの高い作品なのではないかと思います。
一方、wancoは、良く覚えていないけど「地底王国」か「キング・コング」あたりの怪獣映画だそうです。


4.映画館では飲み食いしますか?

食べ物はせいぜいポップコーン。あまり、カサカサ、ぱりぱり、音がしないようなものを選んで気をつけています。
一方、nyancoは、必ずコーヒーかお茶を飲みながら映画を観てますね。飲み物が大好きらしい(笑)。


5.主に誰と観にいきますか?

もちろん、一緒に映画ブログをやっているwancoです。でも、好みが合わない作品もあるので(wancoは、SFやミニシアター系が好き、日本映画はほとんど観ない。私は日本映画が大好きで、CGアニメもいっぱい観ます。)、その時は一人で観に行くことが多いですね。


6.映画館でうれしかった思い出

僕もnyancoも、やっぱり、ポイントがたまったりして、タダで観れる映画が一番うれしいです。


7.映画館で悲しかった思い出

たしか、会社をサボって、「ジュマンジ」を一人で観に行った時です。横浜の映画館だったと思うんですが、映画も中盤に差し掛かった頃、隣に座っていたおじさんが足を私の足にすり寄せて来て、、ゲゲって感じで急いで他の席へ移動しました。。そのせいもあって、後半は映画にあまり集中できず、、やっぱり会社をサボって映画を観に行ったバツなんでしょうね。。
一方、wancoは、一緒に観に行くはずだった映画を一人で観に行く時ほど悲しい時はなかったそうです。。


8.映画館で困った思い出

エド・ウッド事件;大阪に住んでいた頃、「エド・ウッド」を観に行ったのですが、映写ミスで一巻とばして上映されてしまって。。映画館の方に指摘したら、タダ券をもらったので後日あらためて観に行きました。ただ、このミスに気づいたのは僕だけだったみたいで、他の観客は気づかずにそのまま帰ってしまったみたいです。
暗くなるまで~事件;名古屋でオードリーの名作ミステリー「暗くなるまで待って」を観てた時、クライマックスのサスペンスシーンの途中でなぜか幕が下りて終わってしまいました。ラストを再上映してくれてタダ券ももらったけど、面白さ半減で損した気分でした。

一方、nyancoは、中学生の頃、角川映画の「Wの悲劇」を友達と観に行った時に、立ち見客が席と席の間の通路スペースに殺到して、スクリーンの半分がまったく見えなくなったことがあったそうです。nyancoは、10分くらいその状態を我慢したそうですが、これじゃ映画が楽しめないと、通路スペースにいる立ち見客に座るように呼びかけて、やっと前の方から立ち見客が座り出して、全スクリーンが見えるようになったとか。今ではシネコンスタイルの映画館が増えてきたので考えられないことですが、昔は映画館のマナーがひどかったですね。。


9.パンフレットは買いますか?またそのタイミングは?

僕もnyancoも映画を観終わった後、面白かったら買います。先にパンフを買ってしまって、映画がドヒャー!の出来だったらもったいないですからね。


10.次に回す人(3~5人)

5011しねま・のーと の5011さん
ヨーロッパ映画を観よう! のmargot2005さん
+++ Candy Cinema +++ のanyさん

にお願いしたいと思います。
映画館で沢山映画を観てそうな、また映画館にもお詳しそうなブロガーの方々です。
もし、お忙しかったり、同じバトンが重複していたら、スルーでもOKですし、お暇な時でけっこうですよ~。
よろしくお願いします。

また、バトンに興味のある方も募集中です♪


**********コピペ用***********

1.年に何回くらい映画館で映画を観ますか?
2.最後に観た映画は?
3.初めて観た映画は?
4.映画館では飲み食いしますか?
5.主に誰と観にいきますか?
6.映画館でうれしかった思い出
7.映画館で悲しかった思い出
8.映画館で困った思い出
9.パンフレットは買いますか?またそのタイミングは?
10.次に回す人(3~5人)

*************************



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 転校生-さよなら あなた- | トップ | 「きみにしか聞こえない」の... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バトン☆ (any)
2007-07-29 10:55:42
wancoさん、nyancoさん、こんにちは♪
ご指名頂き、光栄です!確かに受け取りましたよ~

それにしても、色んなバトンがあるんですね。
ご夫婦の映画の歴史も垣間見れて面白かったです!
映画館で痴漢や一巻とばし、挙句に途中で幕下りなんて、実際にあるんですね、ビックリ!!
年間の鑑賞本数も凄いです。比べると、私なんぞ まだまだ修行の身(汗)
実はまだ記事にしていないバトンもあるので、
のんびりアップになりますがお許しくださいね?
ではでは、楽しみながら書かせてもらいます♪
返信する
映画館かあ。 (5011)
2007-07-29 11:24:48
nyancoさん、wancoさんバトンどもです。
しかしお二人とも年間かなりの本数を見てて、そのうえ二人で違うものを見てるってのが面白いですねぇ。
シネコンとかだったら一緒に出かけていって違う映画を見るってこともあったりするんですかね?
それにしても映画を見始めた頃と比べると今は「映画館」もだいぶ違ったものになってきましたよね。
昔は汚いのが当たり前みたいなところもあったし。
昔のことを思い出しながらバトンやってみますね。
完成したらまた報告に来まーす。
返信する
一巻飛ばしというのは (白くじら)
2007-07-29 14:22:27
こんにちは。
バトンをしていただきありがとうございました。

相変わらずお二人の回答が面白いですね。
最近ということでは私も昨日「レミーの…」を観て来ましたが面白かったですねぇ。
初めての作品が「東映まんがまつり」というのは私も同じですが、かなり年数に開きがありそう。(^^;
「キング・コング」ってひょっとして1933年版…って。(^^;1976年版ですね。

nyancoさんも痴漢に遭われていましたか。
このバトンを読んでいると、意外に映画館でそういうことが起こっているらしく、由々しき事態ですね。
簡単に通報できる仕組みが欲しいですね。

上映で一巻飛ばしというのは凄いですねぇ。
でも私もはじめてみる映画だったら判らないかも…でもってレビューで「なんだ、あの意味不明なストーリーは!」って書きなぐるかも。(^^;

では、こちらからもトラックバックさせていただきました。
返信する
こんにちは! (アイマック)
2007-07-29 14:39:39
お忙しいのにバトン、ありがとうございました!

お二人とも、たくさん観てるなあ。
年に300本も見てる人いますかあ。
おすぎもびっくり!!

>隣に座っていたおじさんが足を私の足にすり寄せて来て、、

やーね。。チカンは困るね。
私も会社、早退して観にいったことあるなあ。

しかし、映写ミスなんてことあるんですね・・
それも誰も気づかないというのは。。
映画館も環境など変わっていってますね。
シネコンは観やすくなってますが、ミニシアター系も捨てがたいものがありますけどね。

おつかれさまでした
返信する
一巻とばしについて (wanco)
2007-07-29 22:19:07
白くじらさん、こんばんは!

コメ&TB、ありがとうございました。

「レミー~」は僕も昨日観てきました。今回は大人向けの仕上がりになってましたね。
^^「キング・コング」は76年版で、こっちの方が05年版より面白かったです。33年版も見てみたいな。

「エド・ウッド」の一巻飛ばしですが、マーティン・ランドーが大ダコと戦うシーンがあって、それを楽しみにして見に行ったのですが、映画が終わって、「あれ、タコが出てこなかったぞ!?」と、気づいてしまって。というわけで1巻まるごと飛ばしが発覚したわけでした。ホント、面白い(?)経験をさせてくれました。

それでは、また面白いバトンを楽しみにしてますね。
返信する
Unknown (margot2005)
2007-07-30 01:28:01
こんばんは!
レス遅くなりました。映画館バトン回していただいて恐縮しております。
念のため数えてみたのですが、今年度は7月末現在でシアターに足を運んだのは40回でしょうか?
昨年は年間で60数本でした。
忙しいのでシアターに行く時間が限られます(最近は夜しかシアターに行けないですね...哀しい...)申し訳ありませんが、映画館バトンはスルーさせてくださいませね。

返信する
anyさんへ (nyanco)
2007-07-30 17:27:01
anyさん、こんばんは♪
バトン受け取ってもらえて嬉しいです!
早速、来て頂いてありがとうございます。

痴漢や映写ミスなど、けっこう映画館で起こるハプニングって多いですよね。。
めったに合うわけではないですが、本当にビックリです!
バトンの記事ですが、いつでもいいので、のんびり楽しみながらやってくださいねー。(^^)♪
anyさんの映画館バトン、楽しみにしてます~。
返信する
5011さんへ (nyanco)
2007-07-30 17:42:23
5011さん、こんばんは♪
早速、来て頂いて嬉しいです!
バトン引き受けて下さって、本当にありがとう。

そうなんですよ、主人と私の映画の好みが合わない時は、一緒にシネコンへ出かけていっても、別々の映画を観る、というのは割としょっちゅうありますね。^^;
そういう場合は、同じ時間帯に上映している映画をチェックしてから観に行くので、どちらか一方が待たされるということはあまりなく、観終わってから、お互いの映画の感想を話せるので、けっこう面白いですね。

本当に昔に比べると映画館もずいぶんと変わりましたよね。
今はシネコン型の映画館が多いので、奇麗なのが当たり前のようになってきましたが、昔のレトロな座り心地の悪い(笑)映画館も味があって良かったような気がします。
バトンの記事はお暇な時でけっこうですので、またUPされましたら、ぜひご連絡ください。楽しみにしてますね♪
返信する
アイマックさんへ (nyanco)
2007-07-30 17:59:25
アイマックさん、こんばんは~。
こちらこそ、バトンやっていてとても楽しかったです♪

改めて劇場鑑賞数を数えてみるとすごいですね~。。
映画ブログを始めてから、以前よりもたくさん映画を観るようになりました。
また、去年のペースよりずっと多くの映画を観ているので、今年は何本まで観れるのか、ちょっと楽しみですね。^^;

本当に痴漢や映写ミスなどには困ってしまいますね。。
いくらタダ券をもらってもう1度観ても、やっぱり1回目で観た時の面白さを超えられなかったりしますからね。。
私もシネコンにすっかり慣れてしまったところはありますが、やっぱり昔からあるミニシアター系の映画館も味があっていいですよね。

早速、TBとコメントありがとうございました♪
返信する
margot2005さんへ (nyanco)
2007-07-30 23:22:44
margot2005さん、こんばんは!
お返事ありがとうございます。

映画館バトン、お気になさらないでくださいね。
かえってお忙しいのに、お気を使わせてしまって、こちらこそ恐縮です。。
昨年は60数本ご覧になったのですね!すごいなぁ~。
ヨーロッパ映画を観に行こうと思っているときは、margot2005さんのレビューを参考にさせて頂いてるので、これからもレビュー楽しみにしていますね。(^^)
返信する

コメントを投稿

バトン」カテゴリの最新記事