夫婦でシネマ

夫婦で見た映画と、個別に見た映画について感想をかいてます。全て映画館で見た映画で、ミニシアター系の映画をたくさん紹介!

コタツネコ

2007年12月26日 | ちょっとコーヒーブレイク
You Tubeでたまたまネコの動画を閲覧していたら、面白いアニメを見つけました!それがこの「コタツネコ」です~。
足立区のPRキャラクターやNHKなどで活躍中のクリエイター・青木純さんの作品だそうです。
2005年に製作されて、その後、数々の賞を受賞したり、話題になった作品なので、もうすでにご覧になった方もいらっしゃるのではないかと思います。

ネコのキャラクターもアホかわいいですが、映像、音楽、そして絶妙の間の取り方といい、とにかくツボにハマってしまった作品です。
こたつやみかん、畳などの小道具の数々もすごいですが、コタツネコの後ろにある台所の背景なども、きちんと細部までこだわって作られているのがまたすごいです!


コタツネコ




私も無精なので、このコタツネコの気持ちがよーく分かりますね。^^;
コタツにみかん、そしてテレビと、日本人には馴染みの深い光景なので、このコタツネコのシチュエーションは余計に共感できてしまいますね。


青木純さんのサイト
aokijun.net

「コタツネコ2」もこちらのサイトから観れますよ♪
その他には、「走れ!」「Apartment!」「奈良鹿物語」なども独特なティストで描かれていて、とても楽しいアニメでした。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フライボーイズ | トップ | 年末まとめて映画レビュー!... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます ()
2008-01-08 21:39:11
・・というのがすっかり 気恥ずかしい日にちになってしまいました汗。
でも今年ようやく 自分以外のblogさんのとこへ
跳んでいく余裕が出来ましたので
遅くなりましたが ご挨拶を。

ところで アニメ観ました。
面白かったぁ~♪
私も 炬燵に入るとあんな感じなので すっごく気持ちが良くわかります。
昔 まだリモコンが無かった頃
今は亡き母から
「チャンネルかえて」とよく頼まれたことを
思い出しました。むろんは母は炬燵の中でした。(笑)
すぐには動かないと
「お尻の重い子だね」と言われ
なんで自分で動かないのだろう?と反発した覚えがあるのですが
40過ぎると 動きたくない気持ち&子供をちょっと使ってみたい気持ち が
ものすごく良くわかるようになりました。(笑)

おお~と ついお喋りしすぎちゃいました。汗
今年も宜しくお願いいたします。

あ・・そうそう 
うちのコはこんなことやってます。ってことで・・TBさせてくださいね♪
返信する
明けましておめでとうございます♪ (nyanco)
2008-01-09 18:56:35
こちらこそ、猫さんのブログへご挨拶しようと思っていた矢先に、遊びに来て下さって嬉しいです。
昨年中はお世話になりました。
今年もどうぞ宜しくお願いします!

コタツネコ、面白いでしょう~♪
日本人の気持ちをよくつかんだアニメですよね!
私の場合は、よく父親がこたつの中にいて、チャンネル替えてと言われたような覚えがありますよ。
やっぱり、「おこた」の中に一度入ってしまうと、動きたくない気持ち、よーく分かりますね(笑)。
それがあってか、うちの主人は、私がいよいよ動かなくなると思ったらしく、こたつは絶対買おうとしないですね。。
このコタツネコのように、こたつに、みかん、テレビというようなお正月を迎えてみたかったです。。

今からそちらへお邪魔しにいきますね♪(^^)
返信する

コメントを投稿

ちょっとコーヒーブレイク」カテゴリの最新記事