【Nuts or CM】 懐かしい昭和のCMの話 & TV-CM動画収集ファイルの覚書き

ちょっと懐かしいCMの話を1980年代、昭和から現在までのTV-CMを中心に回想していこうと思います

アサヒ道産の生・北海道限定発売のビール

2006年05月22日 10時52分02秒 | TVCMを懐かしむ 1.0

●アサヒ道産の生[北海道限定発売]・北島三郎・Wink(鈴木早智子・相田翔子) 1995年

 北海道限定発売のビールといえば「サッポロクラシック」が有名だと思うんですが「サッポロ生ビール北海道」と「アサヒ道産の生」がありました。サッポロ生ビール北海道はTVCMで「おーい!おーい!北海道」というキャッチコピーで宣伝してました。ところが、アサヒ道産の生は北海道地方限定発売にもかかわらず北海道出身の北島三郎さん、そして、Winkの鈴木早智子さんと相田翔子さんがTVCMに登場します。アサヒさん本当に地方限定でいいんですか?全国展開じゃなくていいんですか?地方限定ではモッタイナイんでないかいこのCM。と思ったら、他にアサヒでは地域限定ビールを「アサヒ生ビール 江戸前」(首都圏を中心とした1都8県)、「アサヒ名古屋麦酒」(東海3県)、「アサヒ生ビール 生一丁」(近畿圏を中心とした2府5県および三重県の一部)、「アサヒ四国工場蔵出し生」(四国4県)、「アサヒ博多蔵出し生ビール」(九州と山口県の8県)などなど、色々出てることを今更知ったわたし。「て、事は?」それぞれにTVCMがあるということですよね、どんなTVCMだったんだろう。気になる・・・。

 『アサヒビールは北海道内限定のビール「北の職人」を2006年末までの約半年間で、道内シェア3―4%となる320万本(633ミリリットルの大瓶換算)の販売をめざし、同社の道内限定ビールは1995―2000年に販売した「アサヒ道産の生」に次ぐ第2弾。現在は全国的に地域限定ビールを扱っていない。』
 と、言うことなのだそうだ。て、事は、「道産の生」は結構売れたって事なのかな?「北の職人」も気になるけどウチあんまり酒飲まないんだ。


コメントを投稿