【Nuts or CM】 懐かしい昭和のCMの話 & TV-CM動画収集ファイルの覚書き

ちょっと懐かしいCMの話を1980年代、昭和から現在までのTV-CMを中心に回想していこうと思います

昭和シェル石油・「セナ様~」・アイルトンセナ 1992年

2006年05月25日 18時41分35秒 | TVCMを懐かしむ 1.0

●昭和シェル石油・「セナ様~」・アイルトンセナ 1992年
 レオナルド・ディカプリオの「レオ様」、ペ・ヨンジュンの「ヨン様」のように外国の有名人に愛称を付けるときに名前の一部+「様」で呼ぶようになった最初の人は多分、アイルトン・セナの「セナ様」だったのではないでしょうか?以前テレビ番組でレオナルド・ディカプリオが最初だという説を述べていたと思うのですが、ワタシはセナが最初だったような気がします。それから、ペ・ヨンジュンの「微笑みの貴公子」はセナの「音速の貴公子」とダブってなりません。

 昭和シェル石油では1980年代後半から90年代初頭にかけてF-1ブームに乗ってアラン・プロストやアイルトン・セナなどのF-1ドライバーをTVCMに登場させていました。CMに使用されたSHOW-YAの曲もなかなか懐かしいCMもあります。

 ところで、このTVCMではCM曲に、この時代F-1といえばT-スクェアですね、軽快な曲にのってセナのドライブシーンが映し出されます。このCMのストーリーは「セナに逢いたい」と女友達同士でF-1観戦に来た彼女ら、本物のアイルトン・セナを前にして「セナ様~」と涙を流しながら感動するひとりの女の子。
 セナはこのTVCMの後1994年5月1日にレース中に事故死したことは周知のこと。ご冥福をお祈りします。


コメントを投稿