【Nuts or CM】 懐かしい昭和のCMの話 & TV-CM動画収集ファイルの覚書き

ちょっと懐かしいCMの話を1980年代、昭和から現在までのTV-CMを中心に回想していこうと思います

安倍自民参院選惨敗CMに原因?

2007年08月10日 21時01分17秒 | CMを愛でる

 ワタシは日ごろビデオ録画したTV-CMをPCにキャプチャーしながらコレクションをしています。

 安倍自民が参院選で惨敗した後で安倍総裁が出演する選挙CMを編集しながら思ったんですが、

「この人もこの先ナシかもしれないなぁ」

 意外と貴重なCMコレクションになるかもしれないな、なんて思いました。

 2003年、2004年の小泉さんの自民党CMとくらべるのも何なんですが、小泉さんといったら「X-Japan」の曲なんてレベルのものでもなく安倍さんは言葉が響いてこないですねー。
 小泉さんはTV-CMでしっかりとカメラ目線で自分の言葉で話しているんですよね、(目線が合って気持ち悪いとか、個人的な好き嫌いは別として…。)でもね安倍さんはカメラ目線から少し外れていて、なんとなくカンペを読んでるような…。自分の言葉としてスピーチが出来ていないような。(小泉さんの様に人が言った事でも自分が考えた様に話す才能は安倍さんには無いのかもしれない。)
 人と話をするときに視線を合わせるのを怖がって視線が逃げている人っていますよね。まさにそれなんですよ。メッセージが伝わってこないというか説得力が無いというか、コミュニケーションを取りづらい人。安倍さんって表に出て話をするのが苦手な人なのかな?事務方で縁の下の力持ちとして働くほうが力を発揮できる人なのかもしれません。
 CM全体の仕上がりが、安倍さんは「党首だからCMに出ろと言われたから出たんだ」みたいな印象を受けるんですよね。
 だからと言って民主党のCMがよかったかと言われればドングリの背比べなんですけど…、

 自民惨敗に関しては色々言われていますがやっぱり小泉さんと比べてあまりにも安倍さんのカリスマ性が低いのではなかったのではないでしょうか?
 わずか15秒のTV-CMでも大きな差が感じられました。


コメントを投稿