【Nuts or CM】 懐かしい昭和のCMの話 & TV-CM動画収集ファイルの覚書き

ちょっと懐かしいCMの話を1980年代、昭和から現在までのTV-CMを中心に回想していこうと思います

昨年を振り返って

2009年02月11日 14時26分49秒 | 機材環境、購入資料

 昨年は、いろいろあってブログを休んでしまい。ぐだぐだしている間に夏になり・・・。

暑いからと言っては、三ツ矢サイダーをガブ飲みをし、(1日1ℓぐらい)

1日数本のガリガリ君をしゃぶりつき(ついには当たり棒を引き)

我が家に初めてエアコンが付き「今年の夏は涼しく過ごせるぞ!」と、思ったら。

8月の上旬に『糖尿病』で札幌市内の病院に緊急入院。ひと月ほど病院暮らし。

ベットから起きあがれるようになったら、医師の指示で病院の周りをウォーキング。

都心の病院だったので、札幌駅前が丁度いい距離で、毎日ビックカメラ札幌店に通う日々。

店内、色々見て歩いていたらMacBook(黒)が欲しくなりました。

入院している間にMacのパンフレットとマニュアル本を購入し読みあさること数冊。

秋に病院を退院をしたら次の日曜日に「MacBook」と「MS Office 2008 for Mac」を購入。

XP とVistaの間には使い勝手の良さとか、インターフェイスにかなり溝があると思えたので、

Vistaを一切使いたく無くなったのでMac OS X Leopardに乗り換えました。

インターフェイスのWinとMacの文化の差に戸惑ってしまう所が少々ありますが、

購入前にマニュアル本を読み込んでいたこともあると思いますが、以外とハードルは低かったです。

現在は概ね満足しております。


購入した書籍は次の通りです。

① WindowsユーザーのためのMac操作逆引き事典 [日経BP社] ☆☆☆☆☆
② できるMac Mac OS X v10.5 Leopard対応 [インプレスジャパン] ☆☆☆☆☆
③ Mac Fan Mac OS X v10.5 "Leopard" マスターブック [毎日コミュニケーションズ] ☆☆☆☆☆☆
④ Mac Fan Office 2008 for Mac マスターブック [毎日コミュニケーションズ] ☆☆☆☆
⑤ Mac OS X v10.5 "Leopard" 逆引きクイックリファレンス [毎日コミュニケーションズ] ☆☆☆☆☆
⑥ Mac OS X v10.5 Leopard Essential Book [毎日コミュニケーションズ] ☆☆☆

Mac購入後に購入
⑦ Macフリーソフト大百科 DVD-ROM付き [インフォレスト] (必要に応じて所々しか読んでいないが満足)


コメントを投稿